a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2006-08-05から1日間の記事一覧

オキシフライヤー

東京駅丸の内南口のドームで、乾電池による有人飛行を果たしたオキシフライヤーが展示されている。 たまたま日本橋に買い物に出たついでに丸の内オアゾの丸善で本を買い、そのまま南口にまわって見た。 ちょうどドームの幅いっぱいぐらいの長い主翼と、鳥人…

ふぅ

ひかり電話マイナンバー対応のルータRT-200NEが、DHCPでローカルなDNSのアドレスを通知してくれない件で、外からと自宅にいる時と同じ名前で自宅サーバにアクセスできなくてブログを更新できない状態が1週間続いていたが、やっと自宅サーバでDHCPサーバを動…

GPS

こないだ買ってトラブルの前に届いていたGPSコメットUSB/3をセットアップ。 最初位置がおかしかったけど、モードを変更してちゃんとうちになるようになった。 いろいろ調べたが、おまけでついてきたSuper Mapple Digital Ver.6.0 for SPAはGPSの位置情報は記…

『日本以外全部沈没 パニック短編集』筒井康隆 角川文庫

タイトルは聞いてたけど読んだことのなかった表題作。 文庫になってるということなので見かけたら買おうと思ってた。丸の内丸善で帰ろうとしてたときにふと見ると柱の棚に面出しで並んでたのでそのままレジへ。 さすがに人名の解説がついている(笑)

『湾岸ミッドナイト SUPER TUNEDCAR COLLECTION』原作/楠みちはる 監修/ヤングマガジン編集部 講談社

本編の35巻と一緒にでたやつ。 これまでも何度か副読本が出てるけど、今回の特徴は楠が自作について語ってることと、実車の紹介と合わせて開発者の方々に語らせてること。 ぼちぼちと楽しんで読みます。

『夜の帳の中で―吾妻ひでお作品集成』吾妻ひでお チクマ秀版社

7月末から8月に延びていたもの。 これも丸の内丸善で。コミック新刊の振り返った柱の上に方に面出しで。 カラー再現ページがちらほら。下書きのようなものもたくさん収録されていて、80年前後のブームのころの作品から90年ぐらいまでのいろいろが読める。 半…

『宇宙へのパスポート3』笹本祐一 朝日ソノラマ

出てるはずなので丸の内丸善でチェック。宇宙の棚を探して見つからず、店員さんに聞いたら航空宇宙工学関連の離れた棚に面出しでおいてあった。 図書カードで買ったのだけど、あいかわらず丸善は図書カードの利用明細(?)をくれというと手書きで控えを作って…