a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東武日光線で日光鳴虫山登山

誘われて日光鳴虫山へ。 9:19着の特急で浅草から行くということだったので、時刻表を見ると9:15着の快速というのがある。こっちはどうせ途中の北千住から乗るし、特急だと前が見えないのでひとり快速で行くことに。 天気予報では前の晩に雨が降ってあがるは…

『めぞん一刻』 TV朝日

ドキドキの実写ドラマ。 直前になって、脚本が岡田惠和だと気づいたので、比較的安心して放送を見た。 感想はちょっと複雑。 舞台を現代に持ってこずに昭和58年にしたのは正解だが、導入部とラスト近くに挿入された2007年のシーンが原作ファンである僕の気持…

「めぞん一刻」 高橋留美子

来週の土曜日、「めぞん一刻」のドラマがある。 過去にアニメと実写映画があったけど、ドラマははじめてということで。 アニメは微妙にいじってある部分があまりに大きすぎて評価できず、映画はまあなかったことにしたい。 原作完結から20周年という年に、新…

浅草で博多ラーメンと千住汐入大橋

天気もいいし、かみさんとラーメンを食べに浅草の博多ラーメンいのうえに自転車で。 以前は四ツ木から水戸街道コースを通っていたのだけど、歩道が狭いし車道は車が止まっててかみさんも一緒だと走れないしで、堀切橋から墨堤通りを通って白髭橋から隅田川の…

『特急田中3号』 TBSテレビ

鉄道ネタのドラマで栗山千明ちゃんも出てるというから初回から見ているが、今回が第4話。 横川の碓氷峠鉄道文化むらには行ったことがあるので、「ああ、あそこあそこ」状態。廃線跡を歩いていいのか?と思って見てたら最後の最後に一瞬だけ「ほんとは歩けませ…

イタリアンブッフェ アンド カフェ ラ・マレーア(汐留)でディナー・ブッフェ、そのあと新丸ビル

長男の誕生日がGW明けなので、毎年GW中に誕生祝いを済ませてしまう。 今年は彼の希望でイタリアンなバイキングということで検索したが、ディナーのバイキングは結構高いとこばかり。 そんな中でかみさんが見つけたのがイタリアンブッフェ アンド カフェ ラ・…

『ゲゲゲの鬼太郎』 MOVIX亀有

せっかく映画の日なので何か見るかということで、昼過ぎにネットから予約。 14:40のスクリーン6 H-9,10。 スクリーンを二つで回してるから2時間前に中央付近を取れた。