a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-01-01から1年間の記事一覧

『少年マガジン・トリビア134』 週刊少年マガジン編集部/編 講談社

買ったのはここ マガジンを何年何号とはっきり意識したのは海底軍艦が表紙を飾った1964年2号。ただし、誕生日に1冊買ってもらったという記憶があり、時期的には1963年の9月ということになるのかな。それ以前、近所の年上の友達のところで「8マン」が今度テ…

大晦日の片付け

昨日の片付けで捨てることにしたソフトの箱をバラして燃えるものと燃えないものを分離。 まあ、CD-ROMぐらいとっといてもじゃまになるものでもなし、今も使ってるソフトのメディアは、最新版のパッケージに一緒に入れて保存。 逆にWindows XP対応のソフトで…

ここまで引っ張った片付けをやっと実行

障子を張り替えて、高いとこをきれいにして蛍光灯を交換して、今年はこれでおしまいにしようと思ったんだけど、結局荷物部屋の片付けに着手。 いつも手前のものだけで時間切れになるので、今回は奥の方を重点的に整理。 いつも箱を見ながら気になってた古い…

『わんぱく王子の大蛇(おろち)退治』 東映ビデオ

届いたのはここ やっと見た。何年ぶりなんだろうか。LDは買ってないし、友達がビデオを買ったかどうか。それ以前となると、ビデオが一般的になる前の自主上映会までさかのぼるので、下手すると30年ぶりかな? PCで見ると、シネスコのこの画面は横に広い画面の…

『ハッピー・フライトハッピーフライト 創作ノート』 矢口史靖 キネ旬ムック キネマ旬報社

買ったのはここ 基本的には絵コンテ本で、プラスアルファの解説付き。 映画を思い出しながら楽しく読んだ。 絵コンテを初めて読んだのがどの作品だったかいまいち記憶にないのだけど、照樹務ルパンの絵コンテの前に何か読んでたとしても誤差1,2年のことなの…

リビングの蛍光灯を交換

こないだ障子を張り替えて、何となく今年の大掃除はもういいかなと思っていたのだけど、今朝から高い普段手の届かないところに掃除機をかけたりしてるうちに大掃除モードになってしまった。 リビングの蛍光灯のカバーを外して掃除したら、なんか蛍光灯が茶色…

『マリア様がみてる ハロー グッバイ』 今野緒雪 集英社コバルト文庫

買ったのはここ 休みに年賀状を印刷しながら読了。 いや〜、やっぱ佐藤聖さまおもしろいわ。今回のメインイベントは決まってるんだけど、過去にさかのぼってこの人がやってくれることといったら期待を裏切らないというかなんというか。吉乃ちゃんの期待通り…

『機動警察パトレイバー2 the Movie』 バンダイビジュアル

届いたのはここ 見てないDVDが山になってるというのに、なんで何十回も見てるこれを見るかな。 といいながら、何度見てもおもしろい。DVDはLDのような表から裏の切り替えがないのがいいなぁ。 『P2』は、DVDが出始めた頃割と早い時期にDVDになったけど、LDジ…

『憎いあンちくしょう』 @日本テレビ

昨日新聞のテレビ欄を見てたら、日本テレビの深夜番組にこれがあった。 これって裕次郎の昔の映画だよね。芦川いずみが出てるんじゃなかったっけ。というわけで日テレの番組表をチェックしたら 【出演者ほか】 石原裕次郎/朝丘ルリ子/芦川いずみ/小池朝雄/長…

『憎いあンちくしょう』(承前) @日本テレビ

朝途中まで見たやつの続きを夜中に見た。 途中からロードムービーになってて、背景に20系ブルートレインが走ってたり、旧型客車の編成が通ってたり。 裕次郎のマンションの近くには中央線・総武線らしいのが通ってるし、芦川いずみの住所は尾久あたりだし、…

「筆王ZERO」 ソースネクスト

今年も年賀状の季節がやってきた。え?年賀状の投函は25日までに?すぎてますけど。 それはさておき、年賀状をパソコンで印刷するようになってずいぶんになるが、作成には最近はずっと筆王を使ってる。発売された時からだから何年になるんだろう?手元の記録…

うごメモはてなで小田部さんの作品が見られる

ニンテンドーDSiに、簡単にぱらぱらマンガを作れる「うごくメモ帳」というのがあるんだけど、そこにオフィシャル作品として小田部羊一さんの作品が掲載されている。 うごメモはてな なかで、シンプルな線ですごさを感じるのがこの波 こんなに少ない線で、見…

『レモン月夜の宇宙船』 野田昌宏 創元SF文庫 東京創元社

買ったのはここ 初出一覧 レモン月夜の宇宙船 SFマガジン 早川書房 1968年9月増刊号 ラプラスの鬼 SFマガジン 早川書房 1969年2月号 ステファン・ラドクリフの薔薇 銀花 文化出版局 1969年11月号 真っ赤な雨靴(レーンシューズ) 銀花 文化出版局 1969年7月号 …

『20世紀少年 5 さいかい』 浦沢直樹 ビッグコミックス 小学館

初出週刊ビッグコミック スピリッツ 2000年第48号〜第50号、2001年第1号〜第10号。 2008年9月23日発行の第35刷。 世紀末から映画のクライマックスをすっ飛ばして、2014年。ジェッターマルスかい。 この辺って、映画の第二章になるの?20世紀少年―本格科学冒…

『マリア様がみてる ハロー グッバイ』 今野緒雪 集英社コバルト文庫

年末なのでちょっとはやめの発売日。 あとがきだけ読んだが、祐巳・祥子編の終幕だそうで。でもまだまだやる気満々という感じだな。マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/26メデ…

『湾岸MIDNIGHT(ミッドナイト) 42』 楠みちはる ヤンマガKCスペシャル 講談社

ヤングマガジン2008年第20号〜第28号、第30号〜第32号、第34号、第35号掲載分。 荻島編完結。そしてやっぱりこれエピローグだったんだね。 帯の裏表紙側に 楠みちはるが描くもう一つの首都高 湾岸ミッドナイト C1(シーワン)ランナー ヤングマガジンにて大好…

『頭文字[イニシャル]D 38』しげの秀一 ヤンマガKC 講談社

ヤングマガジン2008年第18号、第26号、第28号〜第33号、第35号〜第39号、第41号、第42号、第44号〜第47号、第49号掲載分。 掲載期間半年以上でやっと1冊。手は大丈夫なのかな。 ヒルクライム決着。って、ここはどこだったんだっけ。大観山から下ったところで…

『機動警察パトレイバー2 the Movie』 バンダイビジュアル

エモーションファミリークラブのポイント交換でゲット。前のポイント交換が、外向きのとこに書いてないけど2007-03-03の『機動警察パトレイバー 劇場版』ということで、2年弱で5,800ポイントたまった計算。 なにしろLDの再生回数が多分一番多かったタイトル…

『ハッピーフライト』 矢口史靖 メディアファクトリー

映画見てます 関連書籍チェックで引っかかったけど、どうせ買えないからチェックしてなかったもの。 昨日ちゃんと棚チェックしたら、昼間の巡回書店で予想通りサブカルタレント系の棚にあった。ちょっと違うけどな。図書カードの残を補充して本日購入。さっ…

『北方領土奪還作戦 6』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

買ったのはここ 読みかけを止めて読んだけど、雑誌とコミックが優先なので、なんだかんだで読み終わるのに結構かかったりして。 で、ほんの数日で最初の方を忘れてたりして。う〜ん、こまったもんだ。 今回は陸上での戦闘が多かった印象かな。帯でネタバレと…

『ハッピー・フライトハッピーフライト 創作ノート』 矢口史靖 キネ旬ムック キネマ旬報社

映画を見てから、いつか買おうと思ってたんだけど、今日たまたまアリオ亀有のBooks Kiddy Land(ブックス キディ ランド)に行ったら、前見かけた時の棚に前見た通り2冊立っていた。ここらで保護しておこうと思って購入。ハッピーフライト 創作ノート (キネ旬…

『原作愛蔵版 伊賀の影丸 9 影丸旅日記』 横山光輝 KCデラックス 講談社

初出 影丸旅日記 週刊少年サンデー 1966年第23号〜1966年第39号 小学館 影丸と胡蝶 別冊マーガレット 1964年 集英社 伊賀の影丸 外伝 別冊少年マガジン 1970年 講談社 伊賀の影丸 百舌の藤蔵 プレイコミック 1977年 秋田書店 その後の伊賀の影丸 ビッグコミ…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 251』 ディアゴスティーニ・ジャパン

戦後発展期の気動車:イントロダクション 戦後発展期の気動車:キハ44000型 ロマンスカー列伝復興期:復興期のロマンスカー(6) マレー鉄道クアラルンプール駅 しなの鉄道上田〜軽井沢 昭和36年10月改正:36.10山陰 昭和36年10月改正:36.10山陰の編成 TEE66…

『サイレント・コア 外伝』 大石英司 同人誌

ご本人のブログのリンクで、昨夏の同人誌が通販で買えることに気づいた。 大石英司の代替空港 http://www.technoya.com/php/techno_search.php3?hSCode=D01865&hPCnt=20&hImgOut=1 36ページで735円かぁ、どうしようかな。と思いつつ、送料をチェックしたら …

『N.【エヌ】 2009 2 VOL.44』 イカロス出版

モデルに学ぶ車両ディテール研究は、パンタやクーラー、台車などの形だったり特徴だったりの話。ボルスタ式台車とボルスタレス台車とか勉強になる。 模型の見かたでKATOのED73 1000番代。やっぱ欲しいなぁ。 鉄コレ大作戦では西鉄1000形で使用する動力ユニッ…

ソフトバンクのヒマラヤに行くCMに、あのヒトが

CM

お兄ちゃんがヒマラヤに行って、お父さんのマスコットが最後で落ちるあのCM。 『マトリックス』が始まる前にフジに回したら流れていたが、そこには緑色をしたガチャピンが一緒に映っていた! なに?なんなの?何が起こっているの? かみさん曰く「ブラッドビッ…

『ブラッディ・マンデイ』 @TBSテレビ

TV

最終回。 興味を失ったと書いたが、先週は見た。で、今日の昼間やってた生の番宣番組を見て、今夜の最終回も見た。 ウィルスから中性子爆弾か。つじつま合ってますか?という話は置いといて、そう来たか。 タイマーが止まってもあたしが生きていれば爆発する…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2009 1 No.790』 機芸出版社

表紙を飾っている9600がいい感じなのだけど、せっかくならもっと絞って被写界深度を深くすればさらに実物っぽくなるのに。って、合ってるかな? Nゲージレイアウトの護摩符鉄道がすばらしい。畳1枚より小さなサイズながら、ディテールがいい。鉄橋には必ず作…

ひさしぶりに和室の障子を張り替えた

和室のベランダ側が、ガラス戸の内側に障子という構成になっているのだけど、少しぐらい破れててもいいかということでここしばらく張り替えてなかった。かみさんが今年は張り替えようというので、久しぶりに張り替え。 我が家はいろいろと規格外の建具が多く…

『RM MODELS 162 2009-2』 ネコ・パブリッシング

21日が日曜なので1日早く発売。休日とはいえ、鉄道模型誌を3誌同時購入だと目を通すだけでも大変。 特集は蒸機の王者C62ということで、ゲージを問わずC62の競作。NとTT9が多いけど、16番も混じってて、単独写真だけ見てるとゲージがわからないくらいどれも良…