a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-01-14から1日間の記事一覧

生産性を上げるもの、落とすもの

自分でMovable Typeのテンプレートをいじってあれこれやってるときには、思い通りに細かい設定をいじることができてよかったのだけど、ある程度までいくと能力の限界に突き当たって先に進まなくなってしまう。毎日の更新にしても、amazonの商品イメージを貼…

『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』勝間和代 ダイヤモンド社

なんかいろんな刺激を受けながら読んだ。きっかけはn-mixでの知人の書き込みで読んだ小飼弾氏のインタビュー小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦 (1/9) - ITmedia エンタープライズ そのちょっと前から梅田望夫氏の『ウェブ時代をゆく』を読んだ…

『ヤッターマン』@日本テレビ

復活のヤッターマン。 休日で家にいたからちゃんと見ました。 OPの画風はちょっとおもしろかったが、歌が、、、、 なぜ山本正之大先生に歌わせないのか。 悪玉トリオは同じキャストで、なんか3人のギャラで制作費半分ぐらい使ってないか?という気がした(笑)…

記事の順序

1画面を超える記事を読んだあと、時間的に次の記事を読むためにスクロールしてもどすのがいやで、以前の日記では上から下へという順序にしてた。 でもブログのトップページでは新しいものを上にしていた。これは全文を表示しないからで、日・月のページに行…

過去日記の時刻制御

過去の日付で日記を書くのは簡単だが、タイムスタンプは投稿した日付に関わりなく、その時刻が使用されるようだ。 ただし、そのタイムスタンプはタイトルの行に数値で書かれている。 *1200132509*[鉄道]京浜東北線E233 で、19:08 というぐあい。 この数字はU…