a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-01-20から1日間の記事一覧

まあしかし

一日中テレビ見てるのか私は。

『ウチくる!?』 @フジテレビ

TV

ウルトラマンダイナのつるの剛士。 最近は『クイズヘキサゴンII』でおバカとしてブレイクしてるけど、子供の頃からまったく変わってないという事実が次々に明らかになる。計算ができず、人の話を聞かない。いつも紳助につっこまれてるのと同じことを小学校の…

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

TV

起きたときには半分ぐらい過ぎていたが、薄型テレビの選び方だったのかな? プラズマテレビの原理、液晶テレビの原理を大きな模型で説明。わかりやすい。さらに新しい有機ELについては、東北大学で実際にガラス板の上の透明電極に薬品を塗って、さらにアルミ…

『篤姫』 @NHK-BS2

TV

第三回 薩摩分裂。 第一回から見てます。今回も宮崎あおいちゃんがかわいいぞ。って目当てはそれかい。すみません、それが目当てです。 薩摩の殿様が代替わり。於一は墨でまぶたに目をかいて喜んでいるという。1851年って、於一は1836年生まれのようだから(…

『TBS日曜劇場「佐々木夫妻の仁義なき戦い」』 @TBSテレビ

TV

稲垣らしい、きっちりしてないといやな旦那と、小雪演じるゴキブリ女の弁護士夫婦。 しかし、鍵をかくされた仕返しに携帯を隠すというのはちょっと考えがなさ過ぎるのでは。 ゴミ置き場に悩む夫婦の案件に代理として関わることで我が身を振り返った小雪がち…

『大胆MAPスペシャル 人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ! 2008最新ランキング』 @テレビ朝日

番組はまだやってるけど、アニメ声優は終ったので。 最近の人は名前も知らないのだけど、ここに出てくるベスト30は新しくてもエヴァンゲリオンなので、基本的には名前を知ってるはずの人たちばかり。 なのに何でこんなに名前が出てこないのかと、あらためて…

鳥海尽三さんが亡くなったそうだ

小黒さんのブログで知った。 【訃報】鳥海尽三さん: 編集長メモ 鳥海さんのところ 鳳工房 ヤッターマンの話でもタツノコがらみで名前があがっていたが、ガッチャマンの脚本とか小説とかで名前を意識したんだったなぁ。 タツノコ作品には欠かせない名前だと思…

過去日記の時刻制御(承前)

タイムスタンプについて、その後いろいろ試したところ、おおむね下記の動作だということを理解した。 過去の日付に「*」で見出しをつけて記事を書くと、書いた日時がタイムスタンプとして記録され、RSSフィードでは書いた日時で送信される。 自分で日時を計…

『仮面ライダー電王』 @TV朝日

前の番組を思い返す余裕もないまま、最終回スタート。 クライマックス2本立てはつらい。 明らかになる未来の特異点の秘密。ずっと見てる人たちは先週の時点で予想していたようでしたね。 しかし、感動の別れをしたはずなのに連れてきちゃうし。 さらにそのあ…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』 @TV朝日

すべての鍵はロンが握っていたのか。 よみがえるジャンの過去の記憶。って、そんな簡単によみがえるのならもっと早くやれよ(笑) 明らかになる理央の過去。 小さなお友達には退屈だったかも知れない前半から、後半は一気に戦いへ。これまでなかった激獣メカ個…

『所さんの世田谷ベース』 @BSフジ

TV

たまたまやってた。 所さんがホンダオデッセイのだめなところを改造。ガラスは素通し、後席の窓も全開可能。はめ殺しのところを開くようにして換気できるようにしてある。後ろの開き方は、昔のシティがあんな風に開いてたよね。あとはオートマの手動シフトの…