a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-01-26から1日間の記事一覧

『かみなり坊やピッカリ・ビー DVD-BOX』 コロムビアミュージックエンタテインメント

今日見たのはDisc4。買ったのはブログを書いてなかった昨年末。 『ファイトだ!! ピュー太』の前にやってた番組で、ちょうど僕が小学4年生の1年間の作品。おまけ冊子の資料を見ると、『おそ松くん』のあと番組だったんだね。制作は東映動画出身者を多く含む「…

『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』勝間和代 光文社新書

きっかけは、情報リテラシーの本を読んだこと。 『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』勝間和代 ダイヤモンド社 - a.sueの日記 はてな版 で、この本は同じ勝間和代さんによる金融リテラシーの本。評判がよいようだし、読んでみよ…

『土曜スタジオパーク』 @NHK-G

TV

『ちりとてちん』から小草若と四草のお二方が登場。これまでのあらすじとか、エピソードとかを紹介。徒然亭一門がバラバラだった頃って、なんだか遠い昔だったような気がする。小草若の人は釣りが好きで、四草の人はバイクが好き。小浜に行ったプライベート…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

通じ合う心。ウソをついて取り繕おうとしないのがいいよね。あの人の粋な計らいも。 ステージの真ん中に立つのだけが主役じゃない。順ちゃん相変わらずいいこというし。 1時間ドラマ2本分の朝ドラ1週間で、一つのエピソードが終って翌週月曜から次のエピソー…

『アニ*クリ15』まとめ放送 @BS-hi

というわけで、子供たちとチャンネルがバッティングしないこの枠で見た。 やっぱり「おんみつ姫」と「猫の集会」と「オハヨウ」と「プロジェクトΩ」が特に良くて、あとも楽しいけど。ああ、「ワンダバキッズ」というのもあった。総じて、手描きアニメの方が…

『SP』 @フジテレビ

TV

最終回。先週も見てないし、それまでもあまりマジメに見てなかった上に顔認識が甘いので誰が誰だかさっぱりわからない。 なぜ撃たないのかとか、さっぱりわからなかったし。 最後は思わせぶりに終って4月の2時間スペシャルに続く。