a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-02-15から1日間の記事一覧

『エジソンの母』 @TBSテレビ

TV

50億年後に太陽が死ぬことを心配する彼。すばらしいぞ。火星に逃げればいいという意見に対していうことがすごい。火星まで半年ぐらいかかるし、人間が生きて行くには空気が少ないとかそういうコトをきっちり理解している。元彼は彼のお母さん(タイトルの人だ…

ランチタイムコンサート

品川イーストワンタワーでランチタイムコンサートに遭遇。 今回初めてAd[es]で撮影し、メール送信。

『マップス・シェアードワールド ―翼あるもの―』 原作:長谷川裕一 秋津透;笹本祐一;重馬敬;新城カズマ;中里融司;古橋秀之 イラスト:長谷川裕一;麻宮騎亜;三浦健太郎;村枝賢一 GA文庫 ソフトバンク クリエイティブ

長谷川裕一はほとんど読んだことがなくて、『マップス』もまったく知らない。お目当ては笹本祐一だけだったりして。マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫)作者: 新城カズマ,重馬敬,秋津透,笹本祐一,中里融司,古橋秀之,長谷川裕一,村枝賢一,麻…

『タモリ倶楽部』 @テレビ朝日

TV

手作りホバークラフト? ちょっとよそ見しながら見てたが、土曜の朝NHK-Eでやってる『科学大好き土よう塾』でも今やってる小学生の競技のネタがホバークラフト。小学生の方は、子供二人が乗って浮かぶものだけど、構造の基本は同じ。 子供の頃あこがれだった…

『「夢の超特急」、走る! 新幹線を作った男たち』 碇義朗 文春文庫

買ったのはここ。 以前読んだ山之内秀一郎さんの『新幹線がなかったら』や、「鉄道データファイル」などで新幹線開発の歴史についてはおおむね知ってるつもりになっていた。でも、この本は当時現場で新幹線開発に携わった人たちの話をまとめ上げたもので、外…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

「岡!エースをねらえ!」な雰囲気。 若狭の創作落語が始まった。全部聞かせてくれるかなぁ。