a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-02-24から1日間の記事一覧

『熱血平成教育学院』 @フジテレビ

TV

気象予報士大会。で、スルーしちゃうとこだったけど、おもしろい実験があったのを思い出した。 空から降ってくる雨粒はどんな形?という問題で、僕はレンズとか碁石のような形と思ってたのだけど、正解はおまんじゅうのような形。下が平らで上はふくらんでる…

『アース (日本語吹き替え版)』 @MOVIX亀有

ずっと懸案だったのだけど、なかなか行く機会がなくてずるずるのばしてしまった。強風の中、かみさんと行ってきました。 お先にネットで予約してシアター5のJ-8,9。後ろのブロックの一番前なのだけど、目の高さとしてはちょうどいい感じかな。映像も音もすば…

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

TV

本日のお題はひじき。 最初の方を見てないのだけど、鉄分を多く含むひじきから鉄を取り出すというのがすごかった。途中の過程は忘れてしまったが、塩酸に溶かして煮詰めたりとかいろいろあって、最後に金属の鉄が。鉄分って、ほんとに鉄なんだなと初めて目で…

『河童のクゥと夏休み』 アニプレックス

こないだ発売が決まった『河童のクゥと夏休み』のDVD、amazonをちょこちょことチェックしていたが、昨日予約できるようになってることに気づいた。 さて、これはもう2枚組のコレクターズBOXと通常版の両方を買うしかないよね。コレクターズBOXの約3分の未公…

LGY-PCI-GT GbE LANボード BUFFALO

こないだの月曜日に、デロンギのオイルヒーターをつけたままかみさんがヘアドライヤーを使ったら大元のブレーカーが落ちた。まあ、電熱器具を2つ使ったら、30Aは超えるわな。 で、ブレーカーを戻して、サーバやらNASやらの電源を入れ直したのだけど、子供PC…