a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-02-29から1日間の記事一覧

『原作愛蔵版 伊賀の影丸』の情報が

講談社のサイトに出てますね。 http://shop.kodansha.jp/bc/comics/kc/ 1,800円かい。意外に高い気がするが、これってひょっとして分厚いのかな。 それにしても「若葉城」のはずなのに「若葉城の秘密」とは、、、、『原作完全版 鉄人28号』のサブタイトルの…

『エジソンの母』 @TBSテレビ

TV

今回のお題は「電気」。いや、お題ってなに。 小学1年生だったはずだけど、電気の実験をあんなにやっているとは。前回電磁石でベルを作っちゃうわけだわ。 006Pの電池を、幼稚園の頃友達に言われてなめたことがあるけど、苦かったな。 雷の仕組みとか、電線…

世界卓球 @テレビ東京

TV

愛ちゃん、眉間にしわより過ぎ。

『不確定世界の探偵物語』 鏡明 創元SF文庫 東京創元社

あの鏡明の小説だから読まなくては。というわけで買った本。割り込みがたくさん入って、おまけに朝の通勤電車で読んでたら気分がどんよりしてきて思わず閉じてしまったりして思いの外時間がかかってしまった。しかし、最後の3話ぐらいは引き込まれてしまって…

手嶌葵の新曲「THE ROSE」

ミュージックステーションで聞いた。 スタジオジブリ・高畑勲監督作品「おもひでぽろぽろ」の主題歌じゃないですか。なぜ『ゲド戦記』の主題歌を歌った手嶌葵と紹介しながら、ジブリつながりのその事実を紹介しないの?単に日テレじゃないから配慮が行き届い…

[鉄道]京浜東北線のドア表示

西日暮里駅でふと見ると、6号車のドア位置表示が新しくなってた。 これまで6扉しかなかったのが、4扉の方が目立つ表示になっている。 いよいよ209系時代の終わりの始まりだなぁ。

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

自分にとっての塗り箸を語る製作所社長。想いはあれど、届かないもどかしさ、つらさ。 って、今回お笑いはなしかい。

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』DVDが5月21日に発売決定!

5月下旬は期待のDVDラッシュですね。 ブログをさぼってた時期なので書いてないけど、初日初回に見に行ってます。今回もおもしろかった。前作とあわせて見るとより楽しめる作りで。今回も豪華版と通常版 ◆DVD豪華版:7,140円(税込)VPBT-15434 発売元:小学…

『【俗・】さよなら絶望先生』 @BS11

『タモリ倶楽部』を見てるので、半分しか見られない。といってたら、今回のCパートのネタが半分。わはははは。 って、最後のカットが「次回も絶望しよう」 イラスト竹本泉 ってなんだ。確かに竹本泉の絵だったが、これはDVDに入ってるんだろうか。入ってるな…

『タモリ倶楽部』 @テレビ朝日

TV

懐中電灯マニア。なんだか強烈に明るいのがあるなぁ。僕が持ち歩いてるのは単3を2本使うminiMAGだけど、警棒代わりになるでかいMAGライトはあっちで規制されているのか。 明るいやつは本気で明るくて、それを顔に向けちゃいかんだろう、という。