a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-03-08から1日間の記事一覧

「1ポンドの福音」@日本テレビ

TV

なんだかんだいいながら、家族が見てるのでずっと背中で見てたこのドラマも最終回。 う〜ん、結婚しちゃったら原作追い越してるだろう。二人の物語が始まるところで終ったとこが良かったのに、一つとばしてその次の話が始まってしまってどうするよ。 と思っ…

iPod touch 8GB Apple

PDA

長男の高校合格(入学)祝いに、iPod touch 8GBを購入。 うちではAirStationが動いてるので、iPod touch での接続方法についての参考ページと、自宅AirStationの管理ページを与えてほっといたら、何度か失敗してたようだが、さっき「つながった!」と。 あれが…

『早わかり世界の文学―パスティーシュ読書術』 清水義範 ちくま新書

買ったのはここ。 買ってすぐ着手しちゃったのでそのまま読了。というわけで、基本が通勤読書な割りには短期間で読み終わったのだけど、例によって最初の方を読んでいた気分はだいぶ忘れている。 文学はパロディでつながっている。先人が書いたものを踏まえ…

京浜東北線のE233と、東北上越新幹線200系

有楽町で東京方面を待っていたら、反対側のホームに京浜東北線のE233が到着。ちょっと遠かったけど、車両の番号末尾が9だったようなので、たぶん109編成。17:05ごろの話です。 で、京浜東北北行に乗って東京駅に着いたら、東北上越新幹線ホームにとまってる…

広川太一郎さん死去

mixiで知った。 アドリブの効いた吹き替えでおなじみの広川太一郎さんが亡くなったそうだ。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080308008.html 68歳は若すぎるよ。 広川太一郎の名前を意識したのは『謎の円盤UFO』のストレイカー司…

『ケロロ軍曹』 @テレビ東京

シュララという敵があらわれて、ケロロロボをカムヒアしてレッツケロバインしてグレートケロンに。 カムヒアが通じるのは年寄りだけか?若くても知識としては知っているか? 来週に続くようで、第4シーズンのクライマックスかな。 ED、一緒に見てたかみさん…

『科学大好き土よう塾』 @NHK-E

ホバークラフト競技のスペシャル。 最初をちょっと見損ねたが、スタジオで紹介した小さな模型が、あんな簡単な作りでちゃんと浮いてしまう。小学生の頃この番組を見てたら、自分でもまねして作ることができたかも。雑誌で作り方が乗ったのを見たことがあるが…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

困った弟子編完結。人は一人では生きていけんのや。 それにしてもあのお母ちゃんは相変わらず行動が突飛やね〜(笑)