a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-03-21から1日間の記事一覧

『描きかえられた『鉄腕アトム』』 小野卓司 NTT出版

犬も歩けば棒に当たる。というか、藪をつついて蛇を出す? 通常の巡回では買うつもりの本の棚以外チェックしないようにしているのに、普段行かない本屋に行くとつい出来心で余計な棚を見て、遭遇してしまった。 手塚治虫が原稿をあくまで素材ととらえて、発…

『本を読む本』 M.J.アドラー C.V.ドーレン 外山滋比古、槇未知子訳 講談社学術文庫

最近こっち方面の本づいているので探していた。結局通常の巡回路にはなく、丸の内丸善で。「勝間和代氏推薦!!」の帯がついている。 え、この薄い文庫本が900円ですか。本を読む本 (講談社学術文庫)作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,…

『天体の回転について』 小林泰三 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション 早川書房

小林泰三は新刊に気づいたら迷わず買う。ここ数日通常ルートの本屋をチェックしていたが見あたらず、まだ出てないのかな?と思っていたが、丸の内丸善で発見そのままレジへ。都合により着手はちょっと後の予定。天体の回転について (ハヤカワSFシリーズ・Jコ…

『RM MODELS 153 2008-5』 ネコ・パブリッシング

特集 続・名鉄パノラマカーとなかまたち。 それよりも今回は1/87 12mmのHOjを推進しているModels IMONの記事の方が気になる。明記してないけど、表紙もIMONの新作151系のようだ。数年前出た583系フル編成が約100万で、とても手の出る代物ではなかったのだけ…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

A子があの石を砕いたのは、塗り箸のためだったのね。若狭が反応した一言を聞き損なった。朝の忙しい時間に一瞬のよそ見も許されないのはつらい。 で、反応した若狭は常打ち小屋をやっぱりやろう、と。ぎょうさんのお客さんにぎょうさんの落語を聞いてもらう…