a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-04-26から1日間の記事一覧

『かみなり坊やピッカリ・ビー DVD-BOX』 コロムビアミュージックエンタテインメント

今日見たのはDisc 8。 1967年12月2日(第36回)〜1968年1月6日(第41回)放送分。 今回も第36回、第38回、第40回のBパートが再放送。再放送を含まない回は、その1その2の30分1話。 第41回の「氷の城の お姫様」は、お姫様と魔女のデザインがまるでディズニー。 …

『JRはなぜ変われたか』 山之内秀一郎 毎日新聞社

買ったのはここ 国鉄がJRになるあたりからこれまでの話。 目次 序章 JR東日本の誕生まで 第1章 ハードもソフトも、すぐに大転換 第2章 列車サービスの改善 第3章 まず安全、そして近代化とデザインの革新をめざして 第4章 談合と天下りとの決別めざし…

見そこねた『タモリ倶楽部』

TV

昨夜はいつどうやって寝たのかまったく記憶になくて、気づいたら夜中の3時半で布団に寝てた。『タモリ倶楽部』毎週録画を仕掛けてあるから大丈夫だろうと思ったのだが、録画できてなかった。先週時間がずれたので、毎週分を無効にして1回限りで仕掛けてその…

東映動画長編の廉価版DVD

例によって氷川竜介さんのブログで知る。いつもありがとうございます。 さて、東映長編については、以前DVDが出たときに『長靴をはいた猫』と『どうぶつ宝島』を買い、2枚買って1枚プレゼントで『太陽の王子ホルスの大冒険』をもらった。というわけで、この3…

『トップランナー 山崎貴監督』 @NHK-E

TV

こないだの放送を見忘れて、すっかり忘れてたらF1予選の録画予約するとき番組表で気がついた。裏だからどうしよう。といいつつ、F1の予選が始まった時点ではすっかり忘れてて、途中で思い出して2画面にしてこっちの音を出して見た。 VFXをやりたくてこの業界…