2008-08-11から1日間の記事一覧

北京オリンピック男子100m平泳ぎ決勝で北島康介が世界新優勝という号外

北島康介の世界新優勝というのをテレビの生放送で見て、すぐに家を出たのが11:35ぐらいのこと。 2連覇はすごいな。世界新はすごいな。いろいろ思うのだけど、とりあえずゴールしたとこまでで出た。 で、新橋に行ったら号外が出てる。朝日新聞の号外。この時…

高橋留美子展 @松屋銀座

最後まで行こうかどうしようか悩んでいたのだけど、最終日の15時半すぎに現地に行って様子を見ると、やっぱり混雑している様子。でもこの機会を逃したらという気持ちも働いて、結局見てきました。 せっかくかみさんと二人なので、入場券は通常のラム&パンダ…

『オリジナル・サウンドトラック 「SOUND of The Sky Crawlers」』 川井憲次 VAP

こないだ買ったのが、やっと届いた。 8/8にメール便で出荷されていて、8/10到着予定になっていたのだけど、本日の昼間届いたようで、夕刊よりは早かったのかな。 で、早速取り込んで聞きました。ああ、どの曲もすばらしい。これはやっぱり買っておかないとね…

『宮崎アニメは、なぜ当たる スピルバーグを超えた理由』 斉藤守彦 朝日新書 朝日新聞出版

同じ年に公開されることが多い宮崎アニメとスピルバーグ作品を比較したような本というような紹介をどこかで見かけたような気がして、平積みを見たと同時にレジへ。 押井守関連の新書が出てるはずなので、そっちをチェックしていたのだけどそっちは見つからず…

『戦後SFマンガ史』 米沢嘉博 ちくま文庫 筑摩書房

発売予定は先週末ぐらいだったはずなのだけど、通常の巡回コース上でまったく見あたらず、延期になったか?とも思ったのだけど、Amazonではちゃんと発売されてる様子。 本日お出かけのついでに有楽町の三省堂でチェックしたらちゃんと平積みされてました。 昨…

『のだめカンタービレ 21』 二ノ宮知子 KC Kiss 講談社

初出 2008年発行 Kiss No.4〜7,10,12 この辺も全部立ち読みで読んでいる。 Ruiと千秋のコンサートにショックを受けたのだめがダークサイドに走る。じゃなくて、ミルヒーのさしのべた手を取る。 立ち読みしてびっくりの回も収録されてます。のだめカンタービ…