a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-08-29から1日間の記事一覧

『戦後SFマンガ史』 米沢嘉博 ちくま文庫 筑摩書房

買ったのはここ。 着手したのがだいぶ前なので、最初の方の話を忘れてる。 マンガが、その初期の手塚作品からSFであり、手塚作品の土台の上に日本のSFが広がっていった。とかなんとか。あとは年代別にSFマンガの変化とか、劇画とSFとか。著者は1953年生まれ…

『20世紀少年探偵団』 竹熊健太郎+20世紀少年探偵団 ビッグコミックススペシャル 小学館

今月の予定にタイトルは出てたので、チェックするつもりではあったけど、決め手になったのはたけくまメモの書影でした(笑) 「20世紀少年探偵団」の表紙は恥ずかしい: たけくまメモ 20世紀少年探偵団 (ビッグコミックススペシャル)作者: 竹熊健太郎出版社/…

『フィッシュ! 鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方』 スティーブン・C. ランディン、ジョン クリステンセン、ハリー ポール、相原 真理子=訳 早川書房

買ったのはここ。 薄い本なので、さくっと読了。 シアトルの活気あふれる魚市場。ある企業の管理部門が活気の秘密を取り入れて「ゴミ溜め」から活気あふれる職場に変身したという寓話。 「自分の態度は変えられる」「遊ぶ」「相手に注目する」あとなんだっけ…

京浜東北線E233 128編成

先ほど大森駅で、E233系128編成を見ました 8/8に新品の122編成を見てから3週間で128編成とは!