a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の京浜東北線

またしても約1週間あいてE233系。102編成でした。なんだか週に1回しか乗れなくなってるなぁ。増備されていくから乗る機会が増えると思っていたのに。

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

今日は草原兄さんの昔話。シンクロして大阪と小浜で。ああ、若狭の悩みって単なる狂言回しかい。 しかし、認めて欲しいから匠の資格(じゃなくてなんだったっけ。思い出せない)をとったお父ちゃん、賞を取りたい草原兄さんって、昨日読み終わった本に書いて…

『ARIEL(エリアル) 01』 笹本祐一 ソノラマノベルス 朝日新聞社

途中でいろいろ割り込みがあったので、着手はずいぶん前だったのだけどやっと読了。 「獅子王」連載時から読んでいるので長いおつきあい。文庫の1,2巻を読んだのが1987年で、なんと21年前か。その後どんどん続きが出たのであまり読み返した記憶がないから、…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

昨日が草々の昔を思い出す話で、今日は四草の昔の話。草若師匠が若狭の実家に滞在して、身体の不調を見せつつ昔話?

酒飲みのジレンマ

夕食で酒をそこそこ飲むと、やることってTV見たりマンガ読んだりする程度で、睡魔が襲ってきて早く寝てしまって何もできない。 酒を飲まないと眠くならないのでもうちょっといろんなことができるのだけど、つい夜更かししてしまって翌朝がつらい。 酒を飲ま…

『妻はなぜ夫に満足しないのか ―中高年「仮面夫婦」のカルテ』 安岡博之 角川oneテーマ21

本屋で見かけてぱらぱらとめくったら気になることがいっぱいあったので購入。 著者を知らなくて、「はじめに」とかもないのでとりあえず奥付の著者紹介でチェックしたら、予防医学のクリニックをやっててカウンセリングなどをしてる方でした。 内容は「はじ…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 204』 ディアゴスティーニ・ジャパン

100系新幹線電車:100系量産車 モハ52型グループ:サハ58型 長野電鉄 「シティナイトライン」用客車 長野電鉄松代駅 キューバ国鉄ハーシー駅 昭和63年3月改正:63.3中央 昭和63年3月改正:63.3中央の編成 1969/昭和44年:国鉄バス東名高速線開業 ダブルデッ…

今日の209系

今日は見事に209だった。 帰りに有楽町で降りて、秋葉原で降りて、全部209。秋葉で駅に戻る途中E233が出て行くところを見た。ホームに上がってやってきたのは209系500番台。以前ならラッキーと喜ぶところだが、今ではあまりうれしくない。勝手なもので。それ…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

すみません。前回の最後は引いたのではなくて単なる思わせぶりでした。 前回ラストをチョコット見せたあと、いきなり1999年夏。また3年後かよ〜 それはさておき、正平は小次郎になってるし、小次郎はなんも変わってないし。変わってるのは忙しくてそろわない…

『篤姫』 @NHK-BS2

TV

第四回 名君怒る。 斉彬公にお目通り。言いたいことを言っちゃう於一。積極的に発信することで自分の価値が上がるという、同じ構造が昔からあるということで。 それにしても、お殿様の前で能を舞ってみせるというのは、某首領様専用に怪獣映画を作るというの…

『TBS日曜劇場「佐々木夫妻の仁義なき戦い」』 @TBSテレビ

TV

小雪の役がバカすぎる印象があるのだけど、なんだかんだいってみんないい人になって話が終るのはなんか気持ちよくない。今回の終わりで稲垣が離婚を言い出して、以後その話が中心になって進むのだろうか。 文句書くほどのものでもないからスルーしちゃえばい…

『2008大阪国際女子マラソン』 @フジテレビ

TV

『笑っていいとも増刊号』が早く終ったんで番組表をチェックしたらこれだった。気づいてしまったからには見ないわけには。というわけで見た。 大阪は雪がちらついたり日が差したりという天候で、風もあまり強くなく、マラソンには悪くない条件だった模様。集…

『仮面ライダーキバ』 @TV朝日

新番組。 怪奇ステンドグラス男かと思ったが、蜘蛛男だったのか? 1986年と2008年がいったりきたりで、なんだかよくわからない。女がいろいろ出てくるけど、顔認識力が弱いんでどれとどれが同一人物だったのかよくわからない。 よくわからないばっかりで、ち…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』 @TV朝日

前回過去を思い出してからの理央って、ここで弁当買ってきたときのような普通の人間な顔してたよね。それがジャンに殴られて、自分を取り戻す。多摩川の河川敷で花形に殴られて沈みゆく月とのぼりくる朝日を見て自分を取り戻した星飛雄馬のように。理央復活…

『【俗・】さよなら絶望先生』 @千葉テレビ

あちこちでやってる『【俗・】さよなら絶望先生』。金曜の夜中にBS11でやっているのに気づいたのが終る直前で、今夜は千葉テレビで23:30からやってて始まる前に気づいたので最初から見た。同じものだったのかどうか不明。 前半は宇宙人が攻めてきて、女生徒…

『かみなり坊やピッカリ・ビー DVD-BOX』 コロムビアミュージックエンタテインメント

今日見たのはDisc4。買ったのはブログを書いてなかった昨年末。 『ファイトだ!! ピュー太』の前にやってた番組で、ちょうど僕が小学4年生の1年間の作品。おまけ冊子の資料を見ると、『おそ松くん』のあと番組だったんだね。制作は東映動画出身者を多く含む「…

『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』勝間和代 光文社新書

きっかけは、情報リテラシーの本を読んだこと。 『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』勝間和代 ダイヤモンド社 - a.sueの日記 はてな版 で、この本は同じ勝間和代さんによる金融リテラシーの本。評判がよいようだし、読んでみよ…

『土曜スタジオパーク』 @NHK-G

TV

『ちりとてちん』から小草若と四草のお二方が登場。これまでのあらすじとか、エピソードとかを紹介。徒然亭一門がバラバラだった頃って、なんだか遠い昔だったような気がする。小草若の人は釣りが好きで、四草の人はバイクが好き。小浜に行ったプライベート…

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

通じ合う心。ウソをついて取り繕おうとしないのがいいよね。あの人の粋な計らいも。 ステージの真ん中に立つのだけが主役じゃない。順ちゃん相変わらずいいこというし。 1時間ドラマ2本分の朝ドラ1週間で、一つのエピソードが終って翌週月曜から次のエピソー…

『アニ*クリ15』まとめ放送 @BS-hi

というわけで、子供たちとチャンネルがバッティングしないこの枠で見た。 やっぱり「おんみつ姫」と「猫の集会」と「オハヨウ」と「プロジェクトΩ」が特に良くて、あとも楽しいけど。ああ、「ワンダバキッズ」というのもあった。総じて、手描きアニメの方が…

『SP』 @フジテレビ

TV

最終回。先週も見てないし、それまでもあまりマジメに見てなかった上に顔認識が甘いので誰が誰だかさっぱりわからない。 なぜ撃たないのかとか、さっぱりわからなかったし。 最後は思わせぶりに終って4月の2時間スペシャルに続く。

『エジソンの母』 @TBSテレビ

TV

自然の摂理を学べる図鑑ってすばらしい。自宅でそこらへんのもの使ってピタゴラ装置作る小学1年生ってすばらしい。学習発表会で、お父さんを見つけて走ってく子の「パパ!」は聞こえたろうに、伊東美咲。校長先生よく見てるし、やっぱりすばらしい。 道徳と…

「スイーツ・メモリーズ」 星里もちる

スペリオール4号を立ち読み。前号に続いて後編。 タイムトラベルでSF仕立てだけど、そんなことはどうでもいい過去を振り返る物語。って、今やってる『ちりとてちん』のお父ちゃんとお母ちゃんの話にシンクロ?短編読み切りはいつ単行本になってくれるかわから…

『ケロロ軍曹 4thシーズン 3』 バンダイビジュアル

昨日発送メールが来ていて、佐川メール便だから1日余計にかかる。いったいどっから見てないんだか。 9〜12になっているので、5末から6月にかけて?おお、メカニカルウェットルキングが出ているようだ。4話入ってる割に安いから機械的に買ってるけど、ちゃん…

『4姉妹探偵団』 @テレビ朝日

TV

人が死にすぎ。

『タモリ倶楽部』 @テレビ朝日

TV

今回のテーマは笑顔の写真術。オムロンが開発した技術を使って笑顔作りに挑戦という感じか。眞鍋かおりがかわいい笑顔100%。カンニング竹山はなかなか点数が上がらない。あとゲストは誰だったかな。

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

回想が続く。小次郎(17)って、1960年代? 京本政樹の高校生姿はさすがにちょっと無理があるような気がする反面、結構似合ってたりして(笑)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版』 キング

発売が発表されて数日たっちゃったが、とりあえずやっぱこっちだよね。ということでポチッと。 ところで現物がまだ影も形もない状態でレビュー書いてる20人以上の人たちって何なの。そのために「この商品について語る ベータ版 」ってのができてるんだろうに…

『未来少年コナン 30周年メモリアルボックス』 エモーション

amazonから、朝発送メールが来て昼には届いていた。やっぱペリカン便だと早い。 封入特典の解説書は、キャラ、設定、各話のあらすじと見所など。かつてのLD-BOXについていたスタッフインタビューなどの分厚い冊子と比べるとちょっと寂しい。でも安いしね。見…

『シュレディンガーのチョコパフェ』 山本弘 ハヤカワ文庫JA

ハードSF短編集。 本屋で手にとって、2つめの「奥歯のスイッチを入れろ」が気になって買ったもの。もちろんそういう話だ。それをきっちり科学的に描写するとどうなるかという。 他の作品もテーマはバラエティに富んでいるが、どれもハードSFの雰囲気がよい。…