a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』(日本語吹き替え版) @MOVIX亀有

先週公開だったのだけど、先週はいろいろあって見に行けなかったのでやっと今日。 いろいろ書いてない日記があるのに飛ばしてとりあえずこれだ。 1週間遅らせたのがたたって、パンフが売り切れだった。版元切れと書いてあったのだけど、需要をなめてるだろう…

『バラエティも〜にん 2』 竹本泉 MANGA TIME KR COMICS 芳文社

初出 まんがタイムきららキャラット H18/9月号〜H20/6月号 竹本泉作品に関しては、初出情報はどうでもいいかも。 いつも通りのちょっとおかしな話。和む :-)バラエティも?にん (2) (まんがタイムKRコミックス)作者: 竹本泉出版社/メーカー: 芳文社発売日: 20…

駅すぱあと Windows 2008年7・8月版 ヴァル研究所

ちと記憶があやふやだけど、インストールのタイムスタンプからいってここら辺で届いたはず。 改訂内容はこちら その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド このところ続けて送ってきてる気がするなぁ。

『風前の灯(ともしび)!冥王星ドーム都市 キャプテン・フューチャー全集 別巻』 野田昌宏 イラスト:鶴田謙二 創元SF文庫 東京創元社

あとがきの全文が東京創元社のサイトにある。 東京創元社|Webミステリーズ!(野田昌宏) これが出る頃、ご本人が亡くなっているとは予想もしなかったろうなぁ。 カバー見返しに、鶴田謙二による野田さんのイラストありです。ああ、こんな雰囲気よねぇ。イ…

『ケロロ軍曹 4thシーズン 8』 バンダイビジュアル

ああ、今月もまた届いてしまった。いや、予約してるんだから届かないと困るんですが。 第29回〜32回。昨年10月から11月あたりの作品。ケロロ軍曹4thシーズン 8 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック:…

『北方領土奪還作戦 4』 大石英司 C★NOVELS 中央公論新社

月曜日には出ていたはずなのだが、通常の巡回書店で影も形もなく、浜松町の談にいったら平積みだった。 配本状況に異変?北方領土奪還作戦〈4〉 (C・NOVELS)作者: 大石英司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/06メディア: 新書 クリック: 2回この商品…

『日本鉄道旅行地図帳 2号 東北』 新潮「旅」ムック 新潮社

とりあえず最新号に追いつかないと。 スイッチバックの線形など、見てるだけで楽しい。日本鉄道旅行地図帳 2号 東北―全線・全駅・全廃線 (2) (新潮「旅」ムック)作者: 今尾 恵介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/01メディア: ムック購入: 7人 クリッ…

『ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋』 VAP

予約したのはここ なんか書き忘れてたけど、ちゃんと届いてます。もちろんIもまだ全然見てませんが。ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 7人 クリック: 25回この商品を含…

『海がきこえる』『海がきこえる II アイがあるから』 氷室冴子 徳間文庫 徳間書店

氷室冴子さんが亡くなったと知ったとき、読もうと思ったのは『海がきこえる』だったが、ハードカバーも文庫も手の届くところになかった。 会社の帰りに寄った本屋でふと見ると、そこに「追悼」の文字が燦然と輝く帯のついたこの2冊が平積みだった。 これはも…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 225』 ディアゴスティーニ・ジャパン

485系特急型電車:485系の編成(7) モハ42型電車グループ:モハ51型編入車 モハ42型電車グループ:クハ55・クハ68型編入車 福井鉄道:福井鉄道の車両(5) スノーエリアマネジメント白山 BB16000型電気機関車 宗谷本線塩狩駅 韓国鉄道公社盤谷駅 2007/平成19年 …

『N.【エヌ】 2008 8 VOL.41』 イカロス出版

今月が発売だということを失念してた。というか、昼の巡回本屋の店頭にないし。役に立たないな。 それはさておき、中をまだちゃんと見てないのだけど、気動車と151系が特集で、お楽しみ。N (エヌ) 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: イカロス出版発売日:…

『原作愛蔵版 伊賀の影丸 3 闇一族』 横山光輝 KCデラックス 講談社

初出『週刊少年サンデー』1963年第20号〜1963年第47号。 今回も、前作からちょっと間が空いている。 この頃、年上の従兄などのところで少年週刊誌を読み始めてるはずなのだけど、残念ながら連載の記憶がない。表紙が収録されている東邦出版のホームランブッ…

『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』 勝間和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン

買ったのはここ。 なんだか気合いを入れて感想を書かなければならないようなプレッシャーがあって、読み終えてからちょっと間が空いてしまった。(これを書いているのは7/6) ビジネス思考力を定義し、フレームワークについて解説してある。読み終えた時点で、…

『日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道』 新潮「旅」ムック 新潮社

しばらく前から店頭で見かけていたのだけど、購入物を増やさないために手に取ってませんでした。 したら、知り合いからこのムックが趣味全開で作られてる話を聞いちゃって、そうなると気になるし、廃線まで網羅といわれてしまってはもう買わないわけには。 …

『火星ノンストップ (ヴィンテージSFセレクション―胸躍る冒険篇)』 編者: 山本弘, 訳者:浅倉久志, 伊藤典夫, 野田昌宏, 他 早川書房

SFアンソロジーである。Amazonで3〜5週間ということだったが、これまたさっさと届いてしまった。 mixiで先日亡くなった野田昌宏氏が翻訳した「シャンブロウ」が収録されているという話を読んで、さっさと注文したもの。 「シャンブロウ」は、高校生の頃、松…

『「奇」の発想 みんな『少年マガジン』が教えてくれた』 内田勝 三五館

こないだ亡くなった内田勝さんの本。 Amazonで3〜5週間ということだったけど、意外に早く届いた。読むのはいつになるか。 ちなみに、帯付きの初版でした。「奇」の発想―みんな『少年マガジン』が教えてくれた作者: 内田勝出版社/メーカー: 三五館発売日: 199…

パソコン通信の友人のお通夜

若くして急逝したパソ通時代からの友人のお通夜で練馬方面へ。 パソ通仲間45人の偲ぶ会のあともう1軒行って、遠いのでお先にと一人で店を出たのが23:20頃。 すぐそばにあるはずの練馬駅にたどり着けず、あきらめて山手線のどこかで始発に乗るつもりで雨の中…

『RM MODELS 156 2008-8』 ネコ・パブリッシング

“昭和”の模「景」を創る。 こないだの「エコーモデル・その世界」展の紹介や、エコーモデルジオラマコンペの入賞作品の紹介など。 どれもレベルが高くて、現物を見てるはずなのだけど、こうやって細かく解説されるといっそうそのすごさがわかる。RM MODELS (…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2008 7 No.782』 機芸出版社

表紙を飾っているのは16番のモジュール。記事もあって、いい雰囲気に仕上がっている。こないだ見た「エコーモデル・その世界」展といい、やっぱ1/80ぐらいになると表現できる内容が豊かな気がする。このあたり1/150だとちと厳しい。反面、1/80はその分作り込…

『仮面ライダー=本郷猛』 著:藤岡弘、 編:堤哲哉&BAD TASTE 扶桑社

買ったのはここ。 著者は藤岡弘、になっているけど、本編の映像を見ながら平山亨プロデューサーと緑川ルリ子役の真樹千恵子さんと鼎談や対談してる部分がたくさん。あと、当時の写真と、仮面ライダーのマスクやロケ地、撮影日時などについての堤哲哉氏の考察…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 224』 ディアゴスティーニ・ジャパン

オハ35型客車グループ:イントロダクション オハ35型客車グループ:オハ35型グループ3等座席車戦前型 80系電車:80系改造車(2) ユートピア・マウンテンリゾート 医王アローザ 長野新幹線上田駅 カイル・オブ・ロハルシュ駅 1985/昭和60年:北九州高速鉄道開…

『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』 勝間和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン

フレームワーク本が出る話は前からブログで見てて、どうやら発売日が6/15らしいということも知っていたのだけど、昨日は本屋に行かなかったので今日。 といいたいところだけど、昼休みの大森の本屋には影も形もなく、浜松町の談で平積み面出しで大量陳列され…

『お伽もよう綾にしき 3』 ひかわきょうこ 花とゆめコミックス 白泉社

平成18年メロディ10月号、12月号、平成19年2月号、4月号、6月号掲載分と、書き下ろし裏話。 去年の9月にでた3巻ですが、優先順位を落とさざるを得ず、今まで延ばしてました。初刷帯付きがまだ棚にあって助かった。 ダークサイドに堕ちた男の物語が一区切り。…

ESET NOD32 アンチウィルス V3.0 キヤノンITソリューションズ

自宅でWindows PC 3台に、NOD32をインストールして使ってるのだけど、6/13にV3.0発売という記事を見た。 キヤノンITソリューションズに行ってみたら、ニュースリリースがあった。 再ダウンロードのところから落として3台ともV3.0にアップデート。 そしたら、…

『はじめての課長の教科書』 酒井穣 ディスカバー・トゥエンティワン

買ったのはここ。 課長とは何か? 課長の8つの基本スキル、課長が巻き込まれる3つの非合理なゲーム(予算管理、人事評価、社内政治)、避けることが出来ない9つの問題、課長のキャリア戦略。 といった内容で、ほとんどは、あるあるだが、なさそうなことも多少。…

『仮面ライダー=本郷猛』 著:藤岡弘、 編:堤哲哉&BAD TASTE 扶桑社

朝の番組で発売イベントのことをやってたので、これも昼にチェックしたのだけど見あたらず。浜松町の談のサブカル本の棚にもなかったのであきらめつつ、勝間本を持ってレジに並んだら、並んだそばに平積みだった。 中身をぱらぱらと見て、これは買わないわけ…

『鹿男あをによし オリジナル・サウンド・トラック』他

懸案のこれをついにポチッと。土曜の朝のことだが、CD 1枚だとメール便になってしまうので、ついでに長年の懸案を2枚つけた。 期待通りペリカン便になって、本日午後到着。iTunesで取り込んで、途中まで聞いてたけど意識がとんで全部聞いてません。鹿男あを…

『タモリ倶楽部』 @テレビ朝日

6/14に開業の副都心線の話。 金曜日の放送で、その時間起きてたつもりだったのだけど、意識が飛んでて終わりしか記憶に残ってなくて、あらためて録画で見た。録画がちゃんと動いてて良かった。 副都心線に、一般人としては初めて乗ったタモリ電車倶楽部の面…

『世界の果てまでイッテQ』 @日本テレビ

TV

最初のテーマはニカラグアで病院を作ってるお父さんに手料理を食べさせたい小学生。 間組が日本の金でニカラグアに病院を作っている。そのプロジェクトに参加してずっと現地にいるお父さんのところに会いに行く小学生の女の子。会いに行くだけじゃなくて、手…

今日の山手線とか、京浜東北線E233系とか

朝乗った、西日暮里から東京までの山手線が、神田の手前で非常停止。自動音声のアナウンスとともに情報表示窓に警告メッセージが出た。 慌てて撮ったので見にくいが、これは初めて見たと思う。 初めて見たといえば、ホームの階段位置表示もいつの間にかホー…