a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2009-09-22から1日間の記事一覧

sshでubuntuにつなぐと漢字が化ける件が解決

ubuntuを入れた自宅サーバが復活したので、久しぶりにsshでつないでみたが、そういえば漢字が化けるんだった。 ktermがちゃんと使えればいいのかと思って、Windows 7にアップグレードして以来使ってなかったcygwin環境をインストールし直して、Xサーバを動か…

『オロナミンCキングオブコント2009』 @TBS

予選を勝ち抜いた8チームが出場して、持ち時間4分のコントを2回やって総得点で競う。 出てたのは、しずる、サンドウィッチマン、ロッチ、東京03、え〜と、あと誰だっけ思い出せないわ。 4分という時間もそんなに長くはないんだけど、コントを一つやるには手…

『波乱続出 激闘!ロボット魂 決定・ロボコン日本代表 全試合版』 @NHK-G

一昨日の深夜やった、国内の全試合版を録画しておいたので昼間見た。 皆さんいろいろ工夫してるのがわかって、これはやっぱり現場を生で見たかったなぁと思ったが、映ってる会場のキャパがあまりなさそうで、これじゃ無理だわな。 去年ものすごい試合を見せ…

自宅サーバが復活

実はしばらく前から自宅サーバが外から見えない状態になってた。外からってのが、自宅内の他のPCからも見えないという状態なので、sshでつないでメンテというわけにも行かず、面倒なのでしばらく放置してた。 今日、やっと手をつけて、ほとんど忘れてるコマ…