a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2009-11-01から1日間の記事一覧

『JIN ―仁―』 TBSテレビ

吉原で脳の手術をする。レントゲンもないところで、ほとんど山勘で頭に穴を開けるような状況は、けっこう無茶では。 ゴム手袋などの消耗品はどうするんだろう。 とかいろいろ思いながら見ていたが、来週はペニシリンを作るという。梅毒? それにしても、写真…

『藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 3』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 1963年生まれ 1970年小学1年生4月号〜1976年小学6年生3月号 発売日に届いてたけど、着手も遅かったし集中して読まなかったのでだいぶ時間がかかった。 この学年からまるまる6年間ドラえもんがいるわけね。 ドラえもんと言えば、のび太が見栄を張って嘘…

OpenVPNを使って外から自宅内LANにアクセスできるようにする

以前から途中までやりかけてそのままになってたOpenVPNによる接続を一応できるようにしてみた。 参考にしたのはこのあたり ゼロ円でできるインターネットVPN(1/4) http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/openVpn01_01.jsp 説明の中で使われ…

『クロスゲーム』 @テレビ東京

第31話「年をとるのかなァ」 先週心配した通り、絵がいまいちだった。原画スタッフが全員アルファベット表記だったから、どこの外国なのか。 それはさておき、若葉と夏祭りに行く夢。え、そんな醒めたあと哀しい夢を見る話って原作にあったっけ。と思って原…

F1 アブダビGP決勝 @フジテレビ

島本を見たので途中から。 終盤のつもりで見始めたら、いきなりすごい状況になってたんでびっくりしたが、レースはまだ中盤だし、単にピットインしてなかったからの順位ってことで、実況騒ぎすぎ。 それでも最終的にカムイがポイントを取ったのはすごかった…

『マンガノゲンバ 島本和彦スペシャル』 @NHK BS2

F1の決勝を半分捨ててこっちを見た。 紹介した作品は「吼えろペン!」「炎の転校生」「逆境ナイン」「アオイホノオ」「アスカ@未来系」。 炎尾燃に託した熱い気持ち。駄作を出す勇気。でも駄作に甘えてたらお終いだ。 「炎の転校生」で読者が何をベースに読…