a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2009-12-19から1日間の記事一覧

『小公女セイラ』 @TBSテレビ

最終回。見事に終わりましたね。 この物語を陰で操っていたのは、お母様だったのね。院長先生にプレッシャーを与え続け、娘にも正しくあれとプレッシャーを与え続け、さらに正しくあることが難しいとわかったのがすばらしいって、あんたどこまでやるんだ、こ…

『N.【エヌ】 2010 2 VOL.50』 イカロス出版

機関車がたくさん。 50号を記念して、全号の表紙写真コレクションとインデックスがついてる。 エヌ的模型細評で、KATOの583系が再生産されたと紹介されている。TOMIXのを持ってるが、これはやっぱりいいよね。N ( エヌ ) 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカ…

萩尾望都 原画展 @池袋西武

せっかくなのでかみさんと二人で行った。 デビュー40周年記念「萩尾望都 原画展」 14時頃入って、15時半頃まで、たっぷり堪能しました。 最初に作品年表があるのだけど、掲載誌情報ではなく単行本収録情報が載っている。ほとんどの作品は何らかの単行本に収…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2010 1 No.804』 機芸出版社

表紙を飾っている16番のキハ261系のたたまれた前面貫通幌がいい感じ。 天賞堂のZゲージ 1/220 6.5mmのD51半流タイプが、広告と製品の紹介で載ってる。たまたまこないだ銀座にいったとき、天賞堂のショーウィンドウの中で見た。小さな日本型蒸機。牽かせる車…

『夢見るビーズ物語』 萩尾望都 ポプラ社

原画展の会場で売ってるのに遭遇。かみさんもビーズが好きなので、その場で買ってしまった。 あとで手元の新刊予定を見たら、ちゃんとチェックが入ってたけど、こういう本だったのね。 ビーズ作りにはまった話を、コミック・エッセイで書いてある。原画展の…