a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2010-01-04から1日間の記事一覧

『龍馬の船』 清水義範 集英社文庫

だいぶ前に出ていて、毎日某チェーン店の新刊平積み台で見ていたのだけど、町の本屋さんに入るのを待っていた。待っていたのだけど、いつまでたっても先月の新刊がレジ前に並んでる状態で、正月休み明けにあきらめて某チェーン店で購入。 これが配本がないと…

『バクマン。 6 無茶と根性』 原作:大場つぐみ 漫画:小畑健 ジャンプ・コミックス 集英社

週刊少年ジャンプH21(2009)年32号〜41号掲載分。 連載を立ち読みしてる時もセリフが多くて時間がかかるんだけど、単行本にまとまると、それに輪をかけて時間がかかるわ。 というわけで、読むのにすごく時間がかかりましたよ。せっかく始まった連載にピンチが…

神田明神と湯島天神に初詣

休み中に行けなかったので、休み明け初日の帰りに神田明神におまいりして来ました。 さすがにビジネスパーソンらしき人たちがたくさんいて、露天で飲んでる人やらを見ながら進むと、いつものようにお参りの列ができてますが、夜だったせいかやや短め。 お参…

『カラー版 電車のデザイン』 水戸岡鋭治 中公新書クラレ 中央公論新社

買ったのはここ 前半は電車や建物の写真。後半は水戸岡さんの思いを語る。 こつこつとチャンスをつかんできて、今の位置にある。職人的な働き方を是とするタイプで、読んでて宮崎さんに似てると思った。もっとも宮崎さんが自動車や飛行機などの趣味があるの…