a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2016-12-25から1日間の記事一覧

『電人ザボーガー』 Amazonプライム・ビデオ

三連休の最後の午後、高校駅伝が終わって特に見るものもないので、こないだAmazonプライムで見られるのに気付いたこれを見た。 2011年の映画だったのね。 元の「電人ザボーガー」は見たことないので、実はそこら辺でどうオリジナルのネタを持ってきてるのか…

『C★NOVELS Mini テン・サーティーン サイレント・コア外伝3 Kindle版』 大石英司 中央公論新社

少し前に出てることに気付いたが、未読もいろいろあるのでちょっと保留にしてたもの。三連休の勢いでポチッとしてさくっと読了。 まだ音無さんが隊長だった頃の話で、存在自体が秘密のサイレント・コアが存在を秘匿するためにどういうことをやってるかという…

『ねぼけ人生 (ちくま文庫) Kindle版』 水木しげる ちくま文庫 筑摩書房

買ったのは夏だが、着手は先月末。読めば面白くて続けて読むのだが、割り込みがいろいろあって一度止まると再開に時間がかかったりでやっと読了。 元本は1982年に出たそうなので、アニメの鬼太郎はまだ2代目までの時期かな。 テレビで見た晩年の姿は人間を超…

2016年12月25日のツイート

@a_sue: 結局これも「採点して差をつける」という目の前のことに局所最適化しようとする問題か RT @a_sue: 学校の先生が、できたとこに丸をつけるか、できなかったことに減点するかという問題と考えると、子供の将来にとってどっちが有益かということだよな…