a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2021-02-21から1日間の記事一覧

『RM MODELS 307 2021-4』 ネコ・パブリッシング

特集は温故知新なニューモデルたち PREMIUM REVIEWで、KATOの新製品 415系100番台(九州色)に手を加えてる。 415系は愛の対象だけど、ここらへんになると実物を見たこともないのだが、それでも THE 近郊型の外観は好き。 さかつうぎゃらりーでで開催された…

映画『1917 命をかけた伝令 吹替版』 Amazon プライム・ビデオ

日曜の午後、何か見ようかってとこで思い出したのがこれ。 全編ワンカット(に見える)映像で話題になった映画。 見た。 映像を体験するという意味では、IMAXで見るのが正解で、配信映像はビスタよりも上下に狭いワイドな画面になっている。その分没入感は弱…

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2021 3 No.950』 機芸出版社

昨日ゲットしたんだけど、やっと読了。 表紙を飾っているのは「洛北の春」と題する16番の叡電鞍馬線市原駅のセクション。 セクションと思ったが、記事内でご本人が「ジオラマ」と書いていて、撮影にこだわった作品のようなので走行のための機能は持たないん…

映画『ジュリー&ジュリア』 @Netflix

かみさんが見ようと言った映画。 アメリカ人向けフランス料理の本を書いたジュリア・チャイルドと、その本のレシピをすべて作ってブログに発表したジュリーの話。 冒頭に Based on としてそれぞれの本のタイトルが出てくるので実話ベースなんだなと思いなが…

成田ゆめ牧場のトロッコ列車

昨日行った成田ゆめ牧場。 a-sue.hatenablog.com 『鉄道模型趣味誌』の記事に登場してたってのは昨日の記事にも書いたけど、掲載誌を掘り出した。 翌月号に続いてたので、載ってるのは以下の号。 a-sue.hatenablog.com a-sue.hatenablog.com 「羅須地人鉄道…