a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2021-07-18から1日間の記事一覧

『別冊NHK100分de名著 時をつむぐ旅人 萩尾望都 Kindle版』 小谷真理 ヤマザキマリ 中条省平 夢枕獏 NHK出版

移動読書で読んでたんだけど、夜中に次の配信がくるので自宅で残り 1/4 ぐらいを読んで読了。番組は見たと思うんだけど、あらためて文章でまとまってるとなるほどと理解が深まる。 のはいいんだけど、作品を語るためにこれ同じタイプの作品って他の人の著作…

『RM MODELS 312 2021-9』 ネコ・パブリッシング

特集 続・新旧気動車バラエティ。 それはさておき、「まきばを行く軽便列車を作りました」という記事で、羅須地人鉄道協会のオープンキャブスタイルの8号機を作る。 以前成田ゆめ牧場でトロッコ列車を見たが、蒸機は見てないんだよなぁ。 a-sue.hatenablog.…

旧常盤橋と貨幣博物館

日本橋方面に用事があって、せっかくなので常盤橋に行ってみた。 写真も撮ったけど、これを書こうとして検索したら自分の写真より詳しいのがあったのでそっちで。 www.city.chiyoda.lg.jp taichi-tokyo.com 二つ目は個人のサイトなのかな?最初は常盤橋に行…