a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ABUロボコン2006日本代表選考会 NHK総合テレビ

純情きらり」のあとそのままにしてたら始まった。そういや放送のことを聞いたかも。

公式ページはここ

なんだか久しぶりに見るロボコンのような気がする。

テーマは「ツインタワー・ビルダー」。手動ロボットでタワーを積み、自動ロボットでブリッジを積む。詳細は公式ページにあります。

やっぱりスピードがすべてを決めるか。東京農工大の自動機が、3秒ほどで中央のブリッジにブロックを積んでガードを固め、さらに周辺に妨害ロッドを伸ばす。これは強力だった。

結果として東大を押さえて本大会進出を決めた。

農工大のもうひとつは強力なファンを搭載した小型自動機。相手のタワーに強力な風を吹き付けて倒してしまう。これは意表をついた作戦だった。

東大の自動機がブリッジにブロックを積むときに、ひとつ置いては回転させて切り欠きをずらしてるのを見てなるほどと思ったが、手動機で積む8個を回転させてたチームはいなかったからファン作戦は有効かも。あとは切り欠きの方向か。

クアラルンプールで開かれる本大会は9/11。放送は10月だそうだ。

というのを一度書いたんだけど、さっき書いたミスでパーになってしまった。

なのでこれは書き直したもの。