a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

時をかける少女 2回目

テアトル新宿 14:40の回。かみさんと。

1回目はここ

13:15頃行って、整理券番号73、74。

子供たちにも声をかけたんだけど、興味なさそうで一緒に来なかった。まあ、親と行く映画じゃないかもしれないが。

整理券番号を確保し、カードに2回目のスタンプをもらったあと外をぶらぶら。

15年ぶりぐらいの肥後のれんでラーメン食って伊勢丹を覗いて14:17頃戻ってくるとすでに外に行列。120番までの整理番号の人は地下のロビーで、それ以降は階段の列に並ぶよう叫んでいる。下に下りると人がいっぱい。2回目を今日見るはずの友達がいないか見回したが見当たらず。

14:20頃前の回が終わって人が出てくる。後ろの出口から出てくる人を見るが、友達見当たらず。なんか男率が高い。ロビーにいるのを見ると結構女性もいるのだが。親子連れは小学生ぐらいの女の子連れたお母さんぐらいしかいなかったかな。中学生の男二人連れてたら珍しかったかも(笑)

14:30に入場開始。今回も5番刻みに入場。75番までが呼ばれたところではいると、最後列中央右手に空きがあるのですかさず確保。座ったあとで座席を確認すると、こないだ座ったとことその右だった。

残念なことに僕の前の人が座高が高い。背もたれと肩のラインが一緒でそこから首と頭が出ている。ちなみに自分が座ってる状態では腰をしっかり奥まで入れて背筋を伸ばしても背もたれが頭の途中までくるから、前の人は背が高いのだろうな。もっと頭を下げてもその前の人の頭は邪魔にならないと思えるのだけど、声をかけるのも面倒なので、かみさん側によって見ることにする。ちなみに見回した範囲で背もたれから出てる頭の中で、この前に座ってる人がぬきんでて高い。不運だ。

ちなみに、座席数が218で、定員の表示は284と書いてあった。今回立ち見多数。立ち見には座布団ありというアナウンスがあったので、座布団使って通路に座ってねということかな?

前のときは19:10の回予告編なしということだったにもかかわらず、予告が流れたのだけど、今回はそれよりもっと多かった。本編が始まったのは14:55ぐらいだったかな?

そして、2回目の本編

今回は、前回気づかなかったような部分を見るつもりで行った。

没入は避けるつもりだったし、あるていど冷静に見ていたと思う。飛んだ回数を数えたりとか、1回目は気づかなかった人物に気づいたりというのもあったから、ある程度は成功したと思う。

でもね、前と同じとこでやっぱり涙が出て止まらなくなっちゃったですよ。

2度目でも泣ける。きっとこの先何度目かまではずっと泣くんだろうな。「ジュブナイル」みたいに。

あ、今年は「ジュブナイル」見るの忘れてるわ。