a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

オキシフライヤー

東京駅丸の内南口のドームで、乾電池による有人飛行を果たしたオキシフライヤーが展示されている。

たまたま日本橋に買い物に出たついでに丸の内オアゾ丸善で本を買い、そのまま南口にまわって見た。

ちょうどドームの幅いっぱいぐらいの長い主翼と、鳥人間コンテストで見る人力飛行機のそれよりもさらに細身でシンプルなコックピットをもつオキシフライヤーが頭上に展示され、下では飛行の様子のビデオや、オキシライドのパワーを見せ付けるミニ四駆バクシードの走行などが行われている。

買い物だけのつもりだったのでデジカメを持ってなかったのが残念。って、W-ZERO3のカメラでとりあえず撮っとくという手もあったか。

ふと見ると展示に見入る見慣れた後姿が。実際に会うのは1年ぶりぐらいだが、昨日もこの展示の話をメールで交わしてた友人であった。

今日見に行くとかそういう打ち合わせは一切なし。

こっちは亀有でゲド戦記を見ようと思ってたのがかみさんの希望で急遽日本橋に買い物に出て、ついでにまわりまわって見に来ただけ。

あっちは有楽町でゲド戦記の席を確保したが時間が余ったので八重洲方面で飯食ったついでに思い出したのでまわってきただけ。

それがなぜこのピンポイントで出会うかな(笑)

展示は明日まで。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0731/yajiuma2.htm

http://oxyride.jp/top.html

SNSの日記に書いたけど、ブログ更新ができるようになったのでそのまま転載