a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『BSアニメ夜話 「勇者ライディーン」』 NHK BS-2

これは本放送で見てた。

といっても、第1話を見そこねている。裏で倉田保明の「戦えドラゴン」というカンフーものが同じ日に始まってて、ライディーンに気づかずそっちを見てしまって、しまった~っというよくあるパターン。

メカデザインもよかったし、敵が悪魔だというのもよかったし、ガンテの巨大感とかいろいろよかった。

久しぶりに見ると神谷明が叫びまくってる部分がちょっと恥ずかしかったり。

途中でガラッと雰囲気が変わって、後半はあまり好きじゃなかった。監督が富野さんから長浜さんに変わったからだと知ったのはずっと後にいろんなアニメ情報誌が出るようになってからだったか、それとも当時すでにとみの喜幸をしっかり意識していたか、当時の日記でもひっくり返さないと思い出せないけど。