a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

帰省(承前)

夏休み2日目。

日が変わっても東名を走り続けている。

大阪を抜けるまで給油ポイントがなくなるので大津SAで給油するというのが昔のパターンだったのだけど、半分ぐらいしか減ってないのでそのまま走る。

京都のところで迂回路ができているらしく右コースと左コースに分かれている。後で気づいたが、天王山トンネルを迂回しているのか。

そのまま吹田で中国道にはいり西宮名塩で給油。35.77L。満タンがどのくらいか知らないけど、まだまだ余裕があった。

その先ではじめての山陽道に入る。車で帰省してたころはまだ全線開通していなかったのだ。結構山の中やね。車が少なくて、自分の美学で走れるのがうれしい。遅いのにだらだらと追い越し車線を走り続ける車にはいらいらするほうです。

途中で仮眠しようと思っていたけどあまり眠くならなかったので結構先まで来てしまったが、吉備で寝る。といっても40分ぐらい。

あとはその先の沼田で朝食とか。

広島まで来ると突然都会になって、山の中を抜ける。やっと中国道との違いが出たかなという感じ。

宮島PAでとまる。展望台にいってみたが、事前確認してなかったので厳島神社の鳥居がわからない。X31はもってたけど明るくて地図ソフトを見るどころではない。

その先は関門海峡の手前、壇ノ浦PAでとまる。ここは油断してると入りそこねるので意識してだいぶ手前から左の車線を走ってました。天気がよくて暑い。

九州に入って故障車渋滞でしばらくだらだらと。

8月からガソリン代が上がっているけど、高速のSAでは価格変更が1ヶ月遅れるそうで、高速を降りる前に満タンにしておこうということで古賀SAで給油。皆さん考えることは同じで列が長い。KBCのカメラが取材に来ていたりして。137円/Lで38L入る。

古賀インターを降りたのが12:20頃。家を出てから約18時間でした。

記憶ではもっと早くつけると思ったのだけど、川崎スタートだったり清水スタートだったりしたときの時間が頭に残っていたかな。