a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

車で天神 & まんぼうシール

下道を行けというカーナビの指示を無視して粕屋ランプから福岡都市高速に乗る。

前にいた車は一般料金所に入るのにこっちはETC専用レーンで楽勝。ああ、快感。

しかし、都市高速は貝塚JCTの手前から混んでいた。それでもまあ久しぶりの福岡の街を眺めるのはいいもので。地震で曲がってたKBCの電波塔の先端は取り外されたままだった。

天神北ランプで降り、中央公園地下の駐車場に止める。

そこから地下通路を通ってリブレへ。B1のラーメン亭でラーメン。

せっかくだからコアB1の福家書店本を買う

福岡県では7月から万引き防止のために購入した本にまんぼうシールというのを貼ることになったそうなので、ものは試しというやつで。

カバーをさっさとかけてシールを貼ってくれる様子がないので聞いたら、本かレシートに貼るというので本に貼ってくれといったが、「ほんとにいいんですか?」と念を押され、ひよってレシートに貼ってもらった。

小さなシールだけど、買う本全部にこんなの貼られたらいやだな。

地下街を天神南駅まで歩き大丸と三越で食べ物を買う。豚足を焼いてあるのと煮てあるのと2種類とか。大丸で駐車料金割引が5,000円からで、300円ぐらい足りないのでカフェでコーヒーを買って90分無料。

戻り際、イムズを覗いたらIMS MOTOR SHOWをやってて、愛地球博で出てたトヨタのi-unitがある。体験があるというので4Fに上がってみるが、時計を1時間見間違えていてまだだった。そうするうちに下でデモが始まったので動いてるのをちょっとだけ見た。

地下を車に戻り、帰宅。結局天神では一度も地上に出なかった。地上は暑かったろうなぁ。

帰りはカーナビにしたがって下道で。