a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

帰京 & ETC割引

福岡に帰ってきたときの料金が15,300円。

なんだか安いなと思って調べたら、ETCの深夜割引だった。調査不足で知らなかった。

深夜割引30%OFFということで、6,000円以上安かった計算。

東京に戻るにあたって、深夜割引をどう利用するか、いろいろ迷ったが結局15日の朝普通の時間に出て、0時過ぎ到着をねらうことにした。

荷物を積んで出たのが8時10分。この時点で走行距離を記録してないのが痛恨のミス。

福岡インターから乗る。ETCでさくっと通過。この時間の九州道上りはまだすいている。

古賀SAで会社へのみやげ物などを買う。給油しとこうかと思ったが、並んでたので時間がもったいなくてやめ。走り出す。

恒例のめかりで停車。子供たちが寝てるので、降りずに発車。

小郡付近で山陽道への分岐にいかず、中国道を選ぶ。前後に車がほとんどいない。やっぱりこっちはすいているのだな。

かつて1985年の正月だったか、雪が降って夜間走行をあきらめて寝た吉和SAで止まって休憩と給油。ここはぜんぜん並んでない。山陽道ができて売り上げ激減だろうなぁ。

広島北JCT手前の長いトンネルの合間で捕まってる車が。こっちも結構なペースで走ってるので危ないところだった。

広島からの道と合流すると車が急に増える。その先の浜田自動車道に出て行く車多数でまた少なくなる感じ。

岡山県の楢原PAで止まって外に出ると、めちゃくちゃ暑い。

山崎のバリアがなくなってるなぁ。どこら辺にあったのかも思い出せなくなってしまったが。

加西SAで止まる。西宮の先で渋滞。宝塚トンネルのあたりから流れる。

吹田で名神にはいり大阪を抜ける。このあたりはさくさく。天王山トンネルのところが上りも迂回路ができててそっちに進む。ここも渋滞なし。すばらしい。

京都を抜けて大津でとまる。明るいので琵琶湖が見えます。10分300円のマッサージ機にかかる。ちょっとすっきり?

その先関が原の手前で米原JCTあたりから関が原トンネルまで1時間以上渋滞。

そこを過ぎたらどんどん流れる。一宮付近でちょっと引っかかるがたいしたことなく、尾張一宮PAに停車。20時過ぎに上郷SAに入り給油のみ。

暗い中をがんがんとばす。豊川バリアもETCで楽々通過。ほんと気持ちいいな(笑)

東京料金所の時点で0時過ぎると3割引なので時計を見ながら走る。

富士山らしい光が見えるので富士川SAでとまる。星がきれいだ。20分ほどとまって出る。

以後は80km走行。渋滞もなく海老名もすぎて、時間が微妙なので念のため港北PAでとめたのが23:56。0時を過ぎてから出て東京料金所通過。15,450円。

首都高料金所560円。ここも夜間割引だ。この辺で雨がちらついてくる。

C1を時計回りに箱崎で三郷線へ。一切引っかかりなく、自宅前着0:46。

荷物を下ろして一人で車を返しに行く。環七大谷田付近の24時間やってるEssoで給油。返却が1時過ぎ。総走行距離が2,522km

行きかえりトータルのガソリンが166.14L、平均燃費15.2km/L。

レンタカー代60,375、ガソリン代22,839、高速代が33,750で、トータル12万弱ってところか。

ちなみに高速代はETC割引がなかったら47,100円で13,350円お得でした。

いいタイミングで年会費無料のETCカードの可能性を教えてくれた人たちに感謝。