a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

業務用シュレッダーと幼児

昨日から、業務用シュレッダーに幼児が手を引き込まれて指を切断した事故のことをニュースでがんがん流してる。

でも、業務用シュレッダーってのは大人だけがいる事務所で大人が使うのを前提に設計されているものであって、子供のおもちゃではない。

事故にあった幼児や小学生がどういう理由で稼動状態のシュレッダーのそばにいたのかわからないけど、それって保護者の責任だよね。で、今回保護者が特に訴えたとかそういうのではないらしい。

では、民放各局にNHKまでよってたかってメーカーを実名で吊るしてるのはいったい何なんだろう。

裏で悪意を持った誰かが糸を引いてるという陰謀説もありかもしれないけど、単なる集団ヒステリーのような気がしてしまう。

当事者のメーカーは「業務用だから」という正論を主張することなく、対策品をすでに出荷中であり、既納品についても部品を交換するといっている。

このまじめな会社が今回のことでつぶれたりしなきゃいいけど。