a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『BSアニメ夜話 Vol.02 機動戦士ガンダム』 キネ旬ムック キネマ旬報社

買ったのはここ

持ち歩いて読了。

面白かった。

BSアニメ夜話は、録画で編集されてるのでカットされてる部分がある。その部分も文章で収録されてるのがいい。

さらに語りきれなかった部分を出演者個別に聞いて補完する形になっているので、アニメの映像がない分を補って余りある感じ。

さらに氷川竜介のロボットアニメの系統図による分析など、同時代を経験している人間にはよくわかる話。

巻末の古谷vs鈴置対談は、これが最後の対談だと思うとちょっとさびしいなぁ。

BSアニメ夜話の本は、こういう作りだったら前回の「カリオストロの城」も買っていいかも。って、まだ手に入るだろうか。

生放送のBSマンガ夜話の本とはちょっと意味合いが違うというのがよくわかった。