a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

スターウォーズ クラシック3部作

ぎりぎりまで迷ってたんだけど、日曜の夜予約したのがちゃんと届きましたよ。

で、とりあえずデジタルリマスター版と違う部分を飛び飛びで見た。

まずなんといっても「スターウォーズ」の最初ですよ。

昔のままの20世紀FOXファンファーレのあと、タイトル。そしてあの文字の頭に「EPISODE IV A NEW HOPE」がない。これよこれよ。

エンドクレジットも、デジタルリマスター版はリマスターのスタッフ分長くなって、その分音楽を無理に伸ばしてあったけど、劇場公開版はそのまま。これが「スターウォーズ」だ。

「帝国の逆襲」はまあ、こうだったよねってことで。

「RETURN OF THE JEDI」は時間を節約して最後だけ見ましたよ。

泣けた。

愛ゆえに道を誤ったアナキンの悲しい思いが開放される瞬間。そして幸せな彼。やっぱあそこで還ってくるのは彼じゃないと。

なんかいきなり来ちゃってぼろぼろ泣いてた。

見る順番としては、劇場公開版 IV, V, VI, I, II, III, デジタルリマスター版IV, V, VIで決まりだけど、最後はやっぱり劇場公開版のラストを見たいなぁ。