a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

本の片付け

最近買った本がリビングに積んだ状態な上に、荷物部屋も買った順に適当に積んだものがだいぶ増えてきたので久しぶりにちょっと整理。

ついでに「ラフ」を発掘しようということで。

とりあえず手前に積んであったものを運び出し、手前の箱も運び出す。

さてどこら辺に入っていたかなと思いつつゆうパックの箱を開けてくわけだけど、とりあえず運び出さないと本棚が見えない部分をさっさと運び出し、次男のリクエストがあった「並木橋通りアオバ自転車店」の過去分を本棚から取り出す。

その間運び出した中には「ラフ」はない。

以前の片付けのときにデジカメで撮影しておいた箱の中身をさかのぼってサーチ。片づけしたのはほとんど長い休みのときだけなので、適当に日にちの当たりをつけて探すと、箱がおおむね特定できた。

このあたり、もうちょっときちんと整理しておけばいいのだけど、日にちで整理というのは広義の「超」整理法か。

特定できた箱は、現在いじってるルートとだいぶ違ってたので改めて箱を搬出してやっと発掘。

目的の「ラフ」のほかに、ワイド版の「ナイン」「みゆき」があったので出しておく。

あとは出した分に最近買った中から補充して箱を積みなおし、原状復帰したのが夜になってからだった。

今回、新しい箱を買ってないので整理して積みなおすぐらいしかできなかったのがちょっとつらい。

で、リビングの本が減ってないのをどうしたものやら。