a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

折り畳み傘のこと

昨日からの雨が、今朝は首都圏で満遍なく結構な強さで降ってますね。

雨が降って傘を使うたびに、折り畳み傘のことを考えちゃう。

傘は昔からの2段折を買い換えながらずっと使い続けてるのだけど、最近はコンパクトな3段折が主流になってしまってお店に行っても選択肢が少ない。

ノートPCやPDAなど、電子機器を常時持ち歩いているので、傘も常時持ち歩いていて、3段折りはコンパクトで軽いというのは確かにありがたいのだけど、たたんだとたんにどうしようもなくだめだめになってしまうのがいやで、相変わらず2段折を使っている。

3段折って、たたむと塊になってしまって、傘たてにも入れにくいし店頭に用意されてるビニールの傘袋にも入らないとこがいやだ。

この問題を解決した3段折が出たら飛びつくのだけど、誰か発明してくれないかなぁ。

閉じた瞬間に水気が切れて、さっさと巻いてしまえるというのでもいいですけど。でも、そこまでの撥水機能を持ったのは今のところ出会ってないな。