a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ABUアジア・太平洋ロボコン2006クアラルンプール大会 NHK総合テレビ

午前10:10~11:24放送。

以前国内大会の放送を見たときに本大会の放送は10月と書いたが、その放送が今日。ちゃんと待ち構えて見ましたとも。

さすがに各国の代表が集まる本大会はレベルが高くてすごく面白かった。

詳しい話は公式ページにあるので省略。

ゲストはロボコン初体験の坂下千里子山田五郎

予選リーグでいきなりびっくりしたのが、進入禁止ゾーンを平気で突破する妨害ロボット。減点1になるんだけど、トータルで勝てばOKという発想か。それがまた早いんだ。

中国の西安交通大学には兵法の先生がいるし、なんだそりゃという感じだが、ロボコンにはぴったり?

日本の大会では代表になった東京農工大しか使わなかったファンを使ってブロックを崩す方法をよそも使ってて、使ってるところは扇風機対策で積んだブロックを回転させるなどをちゃんとやっている。

スピードも農工大以上に速いところ同士の対決とか、始まって1,2秒で妨害が完成し、それを力技で返したりと、見所たくさんだった。

優勝したのはベトナム。過去2回優勝してる強豪は今回も強かった。スピードも戦略も隙がない。

いや~、面白かった。

ロボコンといえば、高専ロボコン全国大会の観戦応募方法が発表になってる

去年はほかの予定と重なって見にいけなかったが、今年はどうかな?

とりあえず申し込んでおくか。