a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

荒川河口

せっかく天気がいい体育の日なので、一人でふらっと荒川方面へ自転車で。

高専ロボコンのはがきを投函するついでもあったので。

四つ木の郵便局によったあと線路の向こう側でまっすぐ荒川方面を目指し、河川敷を河口方面へ。

荒川サイクリングに参加したのがもう2年も前になるのか。

今回は葛西臨海公園方面には行かず、まっすぐ荒川の河川敷の突き当りまで。

向かい風で低めのギアを使ってたんだけど結構ひざに負担がかかってる感じ。それでも家を出てから50分程度で到着。

すぐにとんぼ返りで、今度は追い風。葛西橋で対岸に渡る。こっちのほうが整備されてると思ったのだけど、渡った後うまく河川敷に降りられず、堤防の外側を走ってたりして。

途中の水門か何かのとこでやっと河川敷に降りる。あとは快調に走る。でもやっぱりちょっとひざが痛い。

どこで渡るか考えていたが、結局千住新橋まで行ってもどるいつものパターン。

小菅付近で、ラジコン飛行機を飛ばしてる人がいて、なかなかうまくてしばらく見とれてしまった。上向にしてプロペラの推力でヘリコプターのようにホバリングさせたり、何度かひねったあと錐もみ状態にしてそこから復活させたり。最後はふわっと自分の足元の芝地に着陸。見事だった。

で、うちについたのが出てからちょうど2時間後。平均時速15キロとして30キロぐらいかな?