a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『世界の日本人ジョーク集』 早坂隆 中公新書ラクレ 中央公論新社

しばらくまえに浜松町の談で見かけて気になってたのだけど、その後王様のブランチで紹介されてるのを見て読もうと思ってた。

ビックカメラ有楽町店の書籍売り場にあったのでポイントで購入したのが10/16。

面白かった。

内容は、日本人に関するジョークを紹介しながら、その背景となる事象に付いて語るもの。

歴史とか経済とかスポーツ、マンガ・アニメまで。なぜ外国でそう見られるのかという説明が幅広くて面白い。

日本製のバイクのからみで、2003年4月に事故死したMotoGP加藤大治郎の話が出てきたのはちょっと意表を突かれて、来るものがあった。

あのときの鈴鹿のレースはNHKがBSで中継してて、事故の瞬間が映らなかったので何が起きたかよくわからないまま、とにかく意識不明のまま病院に運ばれたはず。

その後、ちょうど春の情報処理試験の日の昼休みにThinkPad X31でつないでたらasahi.comに死亡のニュースがあがってて、動揺して午後の試験に影響があったかなかったかわからないけど、とにかくそういうタイミングでニュースを知った。

MotoGPを扱ったドキュメンタリー映画「FASTER」でも加藤大治郎の事故死のことが取り上げられているらしいので、DVDを手に入れないと。