a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

野尻抱介サイン会@書泉ブックタワー

CIMG2828.JPG

行ってきました。

初めてお顔を拝見する野尻先生は、ちょっとふくよかな「それっぽい」方でしたね。

友人からサイン会の情報をもらったのがいつだったか。

整理券配布開始が先週の土曜で、会社の帰りによって予約金全額を払って整理券をもらったのが金曜。

その時点で整理券番号36番でした。

早めに出てヨドバシ前のイベントを覗いたりしたあと、書泉ブックタワーで状況を確認。有楽町往復して用事を片付けながら時間調整し、再度現場入りしたのが整理券で指定されていた定刻14時の15分前のさらに5分前。

サイン会は9Fイベント会場で行われるということで、すぐしたの8Fに人がだんだんたまってきてて、ちょい混雑気味。

入場の案内が始まったのが47分。最初に1番から10番までが呼ばれて、以後10番刻みに呼ばれる。

31番からが呼ばれてからすぐに入場。

初めてあがった9Fは、床にテープと番号が書いてあって、整理券の番号のところに並んでくださいという指示。なるほど。

野尻先生入場が5分前ぐらいだったかな。サイン会を始めますという宣言があったのが2分前。

人数が少ないので質問とかOKですよというご本人のお言葉もあり、お話しながらサインして手渡し握手という感じで、36番の僕が終わって出たのが14時40分ぐらいだから一人1分平均ぐらいか?

後ろに並んでたのがあと40人ぐらいだったろうか。

150名に対し、その半分ぐらいしかいなかった計算かな。

途中のおしゃべりでロケガのアニメの話もいろいろ出てましたが、まだ声優も未定だそうで。

でも黒板に書いて説明する板書の内容を作ってくれといわれてFAXで送ったりしてるとか、製作側もこだわりを持ってやってるようなので結構いけるかも。

とりあえず、そんな感じでした。

と、書泉ブックタワーの前で座って書いているのであった。