a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

子供用の自転車

ふとした会話の中で、2年前もらわれていった元長男の自転車がまだ使ってもらってることを知りました。

1998年9月に買った22インチ6段変速のMTB。もう丸8年前のものになるのか。

子供用自転車に変速機がつくようになったのはSIS(シマノ・インデックス・システム)のおかげですね。

変速機の位置決めを簡単にできるクリックタイプのシフターの登場と、そのシフターをグリップに仕込むことでハンドルから手を離さないで変速できるようになった。

子供用の自転車にも変速機が付いているなんて、昔、5段変速の自転車はスピードが出るから危険だというPTAの反対があったなどは、遠い過去の出来事になってしまったなぁ。

ところで、変速機と一緒に子供用自転車にもライトがつくようになっているのだけど、これはダイナモ一体のライトが一般的になったおかげかな。

でも、いまはハブダイナモのオートライトがかなり普及していて、これなら暗くなると自動的に点灯するし、ペダルが重くなることもなくていいこと尽くめなのだけど、なぜ子供用自転車に搭載されないのだろう。小径の自転車には今のハブダイナモは径が大きすぎるから?

子供用自転車には常時点灯のハブダイナモをつけて欲しいと思うなぁ。