a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

このブログのRSSフィードについて

新規エントリーを過去の日付で投稿した場合に、RSSフィードに確実に出るように数の制限をはずしてあります。

現在、このエントリーの前の時点でエントリー数が267。ふと思いついてindex.xmlのサイズを見たら、262KBある。これはちょっとダイヤルアップではつらい。

一方では、RSSフィードで全文読めたほうが便利という意見もあるのだけど、この状態で全文読めるようにすると、要するに全エントリーをフィードで送っちゃうことになってとんでもない状態になるのは明白。

過去にさかのぼって書くのをやめればいいのだけど、書いてない読了記録とかがあるし。

結局、Movable Type が sort_by="modified_on" で lastn=n としたときに、更新日付が新しいものからn件取ってきてくれればいいのに、投稿日付順でn個とってきた後、更新日付順にソートする仕様なのが原因なのだけど、これを解消するには自分でプラグインを書くしかないのだろうか。検索してみてもひっかからないのだよなぁ。

というわけで、いろいろ悩んでます。