a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

オープロの村田耕一さん死去

オープロの村田耕一さんが亡くなったそうだ。

67歳。若すぎる。

http://www.oh-pro.co.jp/index3.html

高2のときに同級になった男から「アルプスの少女ハイジ」を強く勧められて見るようになってから、さかのぼって旧東映動画の作品とそのスタッフについて知るにつれ、名作と呼ばれる作品に必ず参加しているオープロの方々の名前を強く意識するようになった。

その後オープロが製作した「セロ弾きのゴーシュ」を見たいけど見る機会がなくて悶々としたこともあった。今はDVDが簡単に手に入るけど、当時はそんなものなかったし。

オープロは高畑、大塚、小田部、宮崎作品をささえる、なくてはならない縁の下の力持ち的な存在であり、その代表である村田さんには、どんなに感謝しても足りないような気がする。

今夜は「セロ弾きのゴーシュ」のDVDを見よう。

ご冥福をお祈りします。