a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

西亀有せせらぎ公園のイチョウ

そろそろ首都圏でも紅葉の季節になってきたけど、ウチの近所の西亀有せせらぎ公園にはイチョウ並木があって、以前は11月の第2週ぐらいでいっせいに黄色くなっていた。

最近はそばに建ったマンションの明かりなどが影響するのか、全部がいっせいに変わるという感じじゃないのだけど、それでも結構立派な銀杏並木だったりする。

で、よく「イチョウが○○本の名所」とか聞くけど、西亀有せせらぎ公園はいったい何本ぐらいあるんだろうと思って数えてみた。

ちなみに西亀有せせらぎ公園は、上千葉砂原公園のはしから中道公園につながるブロックと、途中から直角にわかれて藤崎公園(だっけ?通称ロケット公園)藤塚公園(11/20訂正)までつながるブロックがある。

上千葉砂原公園から中道公園までで133本、藤崎公園までの部分が130本、計263本もあった。

ちょっとびっくりしましたとも。

毎年春に枝を切ってるので、どの木も同じくらいの立派な大きさでそろってるから、なかなか見ごたえがある。

今日現在、一部の葉のふちが黄色くなり始めてる程度なので、見ごろは来週か再来週か。

今年も楽しみだ。