a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『芋たこなんきん』 NHK

今朝の放送で、子供が懸賞はがき目当てに「冒険少年」という月刊誌を買ってはがきだけ切り取って本誌を捨てるというのをやっていた。

表紙を飾ったのは昨日主演男優が主人公を訪ねてきた「ウルトライダー」。どう見ても宇宙刑事シリーズの格好をしている。

でたらめ。

こないだ年号が出てきた昭和41年からそうたってない時期のはずなので70年万博の前。豊かになりつつあるとはいえ、仮面ライダースナック問題が発生した70年代と比べると小学生がそんなに金持ちだったはずがないし、仮面ライダースナックにしてもせいぜい30円とか50円とかそんなもんでしょ。昭和40年代前半の月刊誌の130円とか150円って何冊も買い捨てにできる金額ではない。

ウルトライダーにしても、等身大ヒーローがポーズを決め始めるのは仮面ライダー2号あたりからで、その流れを無視した宇宙刑事もどきはな~

って、朝ドラに何を文句つけてんだわたしは