a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号原作完全版 14 巨大アリ大事件』 横山光輝 KIBO COMICS スペシャル 潮出版社

初出 月刊「少年」 1961年9月号別冊付録~1962年3月号本誌

超人間ケリー編が終わってアリ事件。

カッパコミクス版の「アリ事件の巻」と比べてもセンスがないサブタイトルだ。

結局ケリーの名前は今回の原作完全版ではタイトルとして出ないままになってしまった。かわいそうなやつ。

小学生の頃、カッパコミクスで「超人間ケリーの巻 下」を買ってもらったのがマンガの鉄人の原体験に近いのだけど、出たのが正確に何月か今調べがつかない。

ここの写真を見ると、1964年の8月から9月ぐらいのようだ。と思ったら、ここにそのものズバリがあった

この時期って、石森章太郎の「サイボーグ009」が連載中で「サイボーグ」という言葉に対してあこがれのような気持ちがあった。でも、大人になって読み返すケリーの話って、すごく哀しい話なのだよな。

初出の雑誌掲載時期は、「サイボーグ009」の連載開始より2年ぐらい早いが、このあたりをリアルタイムで読んでいた、現在50代半ば以降の人たちはどんな感じで受け止めていたのだろう。

それにしても、amazonに書影がないのはなんとかしてください > 潮出版社

鉄人とは関係ないけど、こないだからコミックはできるだけアニメイトで買おうと思ってる

しかし、鉄人は扱ってなかった。品揃えには偏りがあるということで、そのつもりで利用しよう。