a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『じてんしゃ日記』 高千穂遙+一本木蛮 早川書房

昼休みに遭遇。絵日記漫画家一本木蛮と、自転車でやせた高千穂遙の組み合わせか。

ぱらぱらと見てそのままレジへ。

まあ、面白かった。

一本木蛮は『まんがでわかるバイクライフ』という本があるが、それから約20年、今度は自転車ですか。

高千穂遙が自転車ダイエットに進む過程と、一本木蛮とその旦那が引きずり込まれる過程。

段差を浅い角度で上がろうとして転ぶとか、フルブレーキングで前転とか、そんなの小中学生のころ経験して学習してるだろうってことをやってるのがほほえましい。

高千穂遙が小中高校を運動神経ゼロで過ごした遅れてきた体育会系だとP.61に書いてあるが、おまけに勉強しまくって頭でっかち状態のオタクな体質も加わって、そういうのが形にこだわるところとかあちこちににじみ出てて、ちょっと鼻につく。まあ、そこら辺はオタクの近親憎悪かもしれないが。

とりあえず、楽しく読んだ。