a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『まんがサイエンス X』 あさりよしとお ノーラコミックス 学研

前の巻から2年以上経ってるんで、毎月気にしてたんだけど、ずっと予定にあがってなかった。

したら、昨日突然友人の日記に登場。

大洋社をチェックしたら追加発売に載ってた。

というわけで、買って来てさくっと読了。

今回は、地球温暖化、ウィルス、予防接種、ガス冷房、DVD、ドップラー効果、ロケットの固体燃料とか、ノズルの話とか、火星探検、ちょっと未来の話あたり。

最新が2006年1号だったけど、その後「はやぶさ」を題材にした話は書いてるのだろうか。

うちの子供たちはふたりとも中学生になってしまったので、「[56]年の科学」を購読する可能性は完全に消え去ってしまった。

まあ、何年かに一度こうしてまとまって出るのを読むのもそれはそれで楽しいからいいか。

ちなみに第1巻が出たのは結婚する前なのだから、月日が経つのは早いものだ。