a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

年末のお片付け

年賀状印刷を早々に片づけて、翌週無事投函したのでなんかホッとしちゃって片付けが全く進んでなかった。

今年は障子の張り替えもしてないし、まあ大掃除はパスするとしても最近買ったものがあふれかえってる。

こんなことではいけない。

というわけで、休みに入った29日から手前に積み上げてある山を運び出す。

こないだから箱が足りなくて直積みになってるのが問題だったのだけど、29日って実は平日だから近所の郵便局があいてるはず。

というわけで、ゆうパックの箱(大)を10個買ってきた。箱を補充するのは去年のGW以来か。

積んであった本を出し、箱を置いて中に本を詰める。

鉄道データファイル』を入れてみると、とりあえず144冊でいっぱいに。未記録のものを埋めるわけにもいかないのでブログを更新しながら詰めたりして。

ゆうパックの箱(大)を8個使って、その上に箱に詰めてしまうわけにはいかないものを積んだりしてとりあえず今回の片づけは終了。

2年前のように一人だったら全部運びだしてもっと本格的にやれるのだけど、まあ、こんなものか。と言い訳したりして。

片づけにかかってすぐ、行方不明になっていたThinkPadのトラック・ポイントの予備キャップが出てきて、久しぶりに交換できて快適になった。使ってるとだんだんすべすべになってきて動かしにくくなるのだが、これでまたしばらくは大丈夫。