a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『この人に話を聞きたい』 小黒祐一郎 飛鳥新社

分厚くて重い本なので家で読んでいたが、いろいろと割り込みが入ってやっと読了。

買ったのはここ

アニメージュの連載のうち1998年から2001年の30回分を収録。現在も連載中で90回を超えているそうだ。

毎回一人にインタビューしていて、知らない名前が沢山。僕のアニメスタッフに関する知識は1991年ごろまでで止まってるから、それ以降に知った人だとそれこそ細田守とか原恵一ぐらいしかいなかったりする。

でも原恵一が手がけた「エスパー魔美」や「チンプイ」は本放送をちゃんと録画して見てたのに、その時点で名前を覚えてないといういい加減さ。そのわりにインタビューの中で出てくる「エスパー魔美」の上りの電車と下りの電車とどっちが来るかという話は覚えてる。結末は覚えてなかったけど。このインタビューを読むとDVD-BOXが欲しくなるが、そんな金はありませんとも。

名前を知ってる人も知らない人も、インタビュアーの小黒さんがいろんな話を引き出していて面白い。このインタビューで自分がやってきたことが整理できたって人も何人かいるようだ。

1冊30人で、現在90人を超えてるんだから、あと2冊は出るよね?