a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Movable Type のタグ機能

Movable Type にはタグというのがあるのだけど、使い方がよくわからなくて何んとなくそのままにしてた。

年末にふと思い出して、いろいろ工夫しながらぐぐってみたら、今回も小粋空間にわかりやすい説明があった

「タグ」で検索するからいけなくて、「エントリー・タグ」で検索すべきだったのね。

要するに、全文検索ではなく検索用のキーワードを別につけるようなものということか。

カテゴリーとの使い分けもわかったので、とりあえず新しく追加するエントリーには、本だったら著者名とか、関連グッズも含めて作品名とか、そういう形でタグをつけてみることにした。

過去までさかのぼった方がいいのかもしれないけど、うちでそれをやると更新ということで全部RSSフィードされてしまい、ちょっとうっとうしいことになりそうなのでやめておく。

効果を実感できるのはいつごろだろうか。

というのを書きながら小粋空間の記事を読みなおしていたら、タグリストの表示方法のスマートな例に気づいたので、この後でちょっといじってみよう。

年が明けてからCopyrightの修正でテンプレートをずいぶんいじったのに、またか、、、

このあたりを昨日気付いたWidget Managerで楽にできるようにしないと。